• Jan 4 2017

    渡辺和子さん

     

    img_2251

    シスター渡辺

     

    ご存知の方は大勢いらっしゃるでしょう。

    「置かれた場所で咲きなさい」のご著者ですね。

    2016年12月30日に天へ召されました。

    訃報を伺ったとき

    「あ・・・またお一人、愛に満ちた方がいなくなった」

    心から寂しいと思いました。

    2月1日に佐藤初女先生が亡くなられ

    年月が過ぎ行く事は、お別れを覚悟することと

    今更ながらに実感致しましたとき

    ふと、シスター渡辺を想い

    どうかお健やかにお過ごしください・・と

    願いました。

    まさか、今年のこの暮れ迫った時期に

    天に召されるなんて・・思いもよりませんでした。

    もう少し、あの澄み切ったお声で

    お話しをして頂きたかったですね。

     

    img_2250-2

    シスター渡辺のCD

     

    旭川生まれということ、

    マザー・テレサの通訳をされたことなどがきっかけで

    シスター渡辺のことを知りました。

    もう何十年も前のことです。

    宗教学のご著書を含めると30冊近くあると思いますが、

    私はCDの講和集が一番好きです。

    声にはお人柄が表れると言います。

    澄み切った優しい声ですけれど力強い。

    哀しみ、苦しみ、痛みを全てご存知だからでしょう。

    それを全て愛情に変えて与え続けてきた方。

    忙しい合間にこのCDを聴きますと

    冷静に足元を見つめなおす機会になります。

    すぐ隣で

    背中を撫ぜながら「大丈夫よ」なんて

    そんな錯覚に嬉しくなるのです。

    そして

    年齢を重ねることの意味を諭して頂ける。

    絶対になれませんけれど

    私も息を引き取るときには

    ほんの少しでも「愛ある人」として天に召されたい・・

    そのように思うのです。

    今年はどうぞ、

    大切な方々がお健やかで過ごされますように。

    ご興味の湧いた方は

    是非、CDを購入して聴いてみてください。

    心が洗われます。