• Jun 11 2017

    今月のつまみ細工

    毎月人気のつまみ細工

    今月のお題は「七夕かざり」です。

    今日お見本が出来上がりました。

     

    IMG_3214

    笹の葉は正絹の生地ですの光があたると

    色の変化を楽しめます。

    くす玉には織姫と彦星をつまんでいます。

    敷物には天然竹に穴を開けて笹を立てました。

    中々の風情ですね。

    私は銅のお皿に水を張り 星うつしの器に見立て

    空に輝くふたつの星が水に映る姿を願いました。

    何でもこの二つの星が共にうつると

    願いが叶うという言い伝えがあるそうです。

    金平糖を天の川に見立て供えても良いですね。

    ご自分の生活に合わせてお飾りするのも

    何だか幸せなひとときと思います。

     

    皆様も是非、伝統行事をご家庭で楽しまれてください。