• Jun 13 2017

    6月のしつらい

    衣替えの季節になると

    やっぱり飾る絵も涼しそうなものが宜しいですね。

    お花もすぐ駄目になってしまうので考えてしまいます。

     

    IMG_3198 IMG_3199

    ミニ紫陽花の屏風と波柄漆盆に蛙と龍は6月の定番

    IMG_3200 IMG_3201

    今年はつまみ細工の茅の輪のお飾りを。

    そして墨汁で書かれたトマトの絵は夏の定番です。

    IMG_3203 IMG_3204

    玄関のお花は長持ちするよう葉物に。

    1922年製のファッション誌の挿絵には

    1900年頃のグラスにアイビーを飾りました。

    このグラスはポインターの絵が描かれています。

    手描きですので6客全て違うのが気に入っています。

     

    毎月、家のしつらえを変えるのは

    気の停滞を防ぐため。

    商売をしていると一番そこに気をつかいます。

    家を整えるという効果があるようにも思えます。

    大切なのは玄関。

    元気にいってらっしゃい!!

    元気にお帰りなさい!!

    この繰り返しで今日があるんですもん。

    家は大切な自分軸を支える空間でもありますので

    気持ちよく過ごせる工夫を考えています。

    でも、

    この毎月のしつらえは私の大好きな仕事です。