• Jun 30 2017

    夏越の祓

    6月30日は「夏越の祓」です。

    聞き慣れない言葉かもしれませんが

    神社の伝統行事です。

    半年分の穢れを祓い、残りの半年の無病息災を願います。

    そして半年後「年越の祓」をして新年を迎えます。

    この「夏越の祓」と「年越しの祓」は対になる行事です。

     

            IMG_3288

            茅の輪くぐり

    前橋市では東照宮、総社神社がこの行事をしていて

    総社神社では人形流しもできます。

    地方によっては様々な行事がありますけれど

    茅の輪くぐりをするのが一般的のようです。

     

    「茅の輪くぐり」は日本神話に基づいているとか。

    こんなお話らしいですよ。

    昔、とある兄弟のところに一人の旅人がやってきて

    一晩泊めてほしいといいました。

    裕福な兄は旅人を冷たく断り

    貧しい弟は貧しいながらにも暖かくもてなしたとさ。

    その弟の名前は「蘇民将来」

    その旅人の名前は「スサノオノミコト」

    数年後、恩返しにやってきたスサノオノミコトの教えが

    茅の輪を腰につけると疫病から逃げられて

    子々孫々と繁栄する・・というものだったとか。

    そこから茅の輪くぐりが始まったらしいですよ。

    「蘇民将来」という文字、ご覧になったことあるでしょう。

    伊勢市に行くと、どの家の玄関にも飾ってありますね。

    厄除けや家内安全、商売繁盛などの意味のようです。

     

    IMG_3287 IMG_1351

    田植えの稲を奉納。    夜の茅の輪も風情ありますね。

     

    今日は朝の5時半頃、妹と愛犬と共に。

    その後、9時頃再びお参りしてきました。

    1回目はプライベートの感謝。

    2回目は仕事の感謝を。

    その後、やはり熊野神社へ。地元の神様は大切です。

     

    P1060169

    骨董通りにある菓匠菊家さんの水無月

     

    この水無月というお菓子はこの6月の風物詩

    「夏越の祓」のときに頂くお菓子です。

    ういろうの上に小豆がのっているシンプルなものです。

    ういろうを氷に見立て、涼しさを表現。

    そして小豆はご存知の通り、邪気除けです。

    三角という形も厄除けですよね。

    見立ての文化を大切にした日本らしいお菓子です。

    水無月は京都では定番ですけれど

    中々関東のお菓子屋さんでは販売されません。

    我が家はず~と、この菊家さんのを食べています。

    とっても、美味しいですよ。

     

    今日は家族の無事と

    半年間、商売が続けられたことへ感謝の日です。

    そのご恩を想い

    2回目のお参りには皆様の無病息災を願いました。

    たくさんのありがとうを込めて。