• Jul 21 2017

    夏の香炉

    父が7月に亡くなり

    苦手な夏が一層苦手になってしまった私達

    少しでも快適に暮らしたいという想いで

    ガラスの香炉を見つけようと思いました。

    夏にはガラスを・・というのは母からの習慣です。

    銀座の香十でやっと見つけたのがこれ。

     

    IMG_3399

    色も形もすぐ気に入りました。

    形が山鉾に似ていたこともあります。

    IMG_3398

    ねっ、似ていますでしょう?

    祇園祭りのお飾りにもぴったりです。

    11年ほど前に購入した香炉ですけれど

    色違いが欲しいほど 気に入っています。

     

    夏香炉

    小さなキャンドルを灯すとこんな感じに。

    なんとも幻想的ですね。

    これはガラスの素材のもたらす神秘的な雰囲気です。

     

    時折、仏壇の前でこんな風に灯します。

    この香炉のお陰で

    苦手な夏は 父との会話が弾む1ヶ月となりました。

    そういえば今日の明け方

    父の夢を見ました。

    命日が近づいてくると現れますね・・超現実的に。

    今朝も叱られている夢でした(笑)

    ありがとう お父さん。