• Dec 10 2017

    グラデーション

    生まれた環境というのは 一生影響を及ぼすのかなと

    思います。

    私は 夏が苦手です。

    それは内地に引っ越してきたことが100%原因です(笑)

    子供の頃は 短い夏が好きでした。

    アッという間に終わってしまう夏の風景が大好きでした。

     

    明け方の空色が好きになったのも 子供のころから。

    グラデーションという動きを感じる彩りに

    子供心にグッときたからでした。

    それからというもの セーターやソックスの毛糸には

    ミックス糸を母にせがみました。

    同系色のミックスが大好きでした。

     

    大人になり コーディネートを考えるとき

    一番先に組み合わせるのは 同系色です。

    ひとつの色を薄い色から濃い色までを上手に扱うことで

    単色としての発色を確認できます。

    そこから 様々な色の組み合わせを考えていくのが

    私のやり方です。

    IMG_4291 IMG_4280

    緑系の色合いです。パンツも薄いカーキー色。

    トップスを緑のグラデーションでまとめると

    ボトムスに紺や黒を合わせても重くなりません。

    グラデーションの場合 濃淡のバランスが大切で

    どの位置に濃淡を配置するかで

    色の美しさが強調されたり 半減されたりしますが

    それをすることで 色の持つ特性が分かり

    私はとてもコーディネートが楽しくなるのです。

     

    色彩が楽しめるのは この季節だけ。

    素材的にもそうなのですが

    やはり 自然の色がグレー系 茶系になる

    冬の季節だからこその楽しみだと思います。