• Feb 4 2018

    立春

    新暦では今日は立春

    旧暦では2週間後になります

    身体の感覚で感じるのは やはり 2週間後

    18日頃が立春と感じます

    皆様は如何でしょうか?

     

    2018立春1

     

    昨夜 愛犬と共に 屋上から地下まで豆まきをして

    節分の室礼から お雛様に変えて

    23時45分くらいから いそいそと お札を祀る準備

    24時の時報と共にぺタリと貼らなければならないので

    2分前から脚立で待機します(笑)

    そして それが終了すると 「立春大吉」です

    本当の新しい一年の始まりという感じは この時から

    身の引き締まる一瞬です

     

    FullSizeRender

    福茶 自家製の梅干なので美味しい

     

    一ヶ月に一回は何かしら行事がありますよね

    その度に 毎回 片付けて出してという作業が楽しみです。

    一年に一度だけの逢瀬

    道具は大切な 私の相棒でもあります

    家で行事のためにしつらうのは 家族の無病息災の祈り

    それを知ったら やらずにはいられませんね

     

    立春の朝

    夜中飾られたお雛様たちが 嬉しそうに鎮座していました

    ほんの小さな日常の積み重ね

    「今年もまた・・」 この想いが今日の一日を紡ぎ

    明日という未来に繋げていくのだと思います

     

     

    2018立春4

    2018立春2

     

    是非 ご自宅の気を整えるひとつの手段として

    古くから伝わる行事を取り入れてみてください