• Aug 4 2018

    食卓へのいとおしさ

    お櫃(おひつ)は必需品です

    我が家のお櫃は 天然秋田杉の大館曲げわっぱ

    炊きたてのご飯はすぐお櫃に入れます

    ご飯の粗熱が取れ ご飯の味が締まります

    そして湿度が一定になるので べとつかずふっくら

    朝炊いたご飯なら 夕飯食べても美味しいというのが

    お櫃の良さです

    冷えたご飯は嫌だ・・というかもしれませんが

    お櫃に入れてあるご飯は 甘くてもっちりしていて

    とっても美味しいのです

     

    昔は必ず必需品だったお櫃

    そして わっぱの弁当箱も必需品でした

    IMG_5415 IMG_5416

    お弁当箱はとても便利です

    お弁当箱だと思うと使い勝手がひとつしか浮かばない

    でも 器だと思えばお洒落に使えますよね

    炊き込みごはんを入れてテーブルへ

    お重箱のようで 特別感があって嬉しくなります

    それに本当にご飯が美味しい

    お菓子を入れて お菓子箱でも素敵です

     

    IMG_5413 IMG_5414

    こちらは天然杉の二段重ねのお弁当箱

    以前はお重箱がありました

    これも 普段の食卓で器としてのご提案を致しましたら

    ご購入頂きました

    大変 ご家族からも喜ばれていると伺い嬉しく思いました

     

    20代の頃 仕事で帰りが遅くなりますと

    お重箱にその日の夕飯を詰めて用意してくれていました

    母のそのアイデアに 疲れた身体も心も癒されて

    とても豊かな気持ちになれたことが

    私の食卓に対するいとおしさの始まりでした

     

    特に天然の木と漆は 優しさを感じます

     

    只今 店頭にはこの2種類をご用意してあります

    是非 お手に取ってご覧くださいませ