• Nov 16 2018

    50年

    今年は両親がこの地で商売を創業してから

    11月21日で50年になります

    節目なので 何か記念するものをと

    会社の理念をモチーフにしようと思いました

     

    IMG_6074

    そして出来上がったのがこちらです

    刺繍家の近藤実可子さんにお願いして作って頂き

    つい先日届きました

    これで 50周年をお祝いできます

    花は藍

    藍の花言葉「美しい装い」をハートのモチーフで

    心を表現致しました

    手には「想いを運ぶ」という願いを込めました

    装いには 生活する全ての支度を含めています

    身支度屋・・私は自分の仕事をそのように位置づけています

    「身支度を美しく整えて 常に人に寄り添う心を」

    そのようなスタンスで商売を積み重ねて参りましたし

    これからも そうありたいと決意しております

     

    藍は人類最古の染料ともいわれ 体を守る物として

    古来から重宝されてきました

    美しさだけではない 多くの効能を持つ薬草でもあり

    人々の生活を支え守ってきた・・ということが

    この藍をシンボルマークにした最大の理由です

    そして 手のモチーフのインスピレーションになったのは

    アメリカの詩人 サム・レヴェンソンの詩でした

    孫娘へ贈ったという「時を越えた美しさの秘密」には

    一貫して美しく生きる極意が表現されています

    この詩を初めて読んだのは 20代後半の頃のように

    記憶しています

    そしてこの詩から装いとは生活全般のことだと学びました

    もう今から 30年以上前のことです

     

    素敵な詩です

    今度 全文をご紹介致しますね

    ご興味のある方は 検索したらすぐヒットしますので

    是非 お読みください