• Nov 19 2018

    英国の薫り

    ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅Ⅱ

    23日に公開されますね

    映画の衣装にぞっこん惚れています

    1920年代のファッションが何しろ好きです

    女性服も男性服も子供服も 全て好きです(笑)

    特に エディ・レッドメイン演じるニュートの服装は

    映画の内容そっちのけで 見入ります

    素材は勿論ですけれど ボタン ポケット ダーツ

    ポケットチーフ 靴 ソックスの色や シャツの衿等

    食い入るようにみてしまいます

    勿論 女性の装いにもワクワクです

    この時代は 欧米では女性の社会進出が始まりました

    シャネルが打ち出したのは「ギャルソンヌ・ルック」

    知的・行動的・洗練されたモダンガールという意味を

    込めた 男の子のような娘・・そんなイメージでしょうね

    IMG_4614 IMG_4636

    今でも十分通用するスタイルですよね

    というか 最近の流れ

    IMG_4628 IMG_4635

    両方共シャネル

    デザイン的には AVANTIにもありそうなシルエット

     

    ファッションを見れば時代背景が分かります

    時代の流れには 装いはつきものです

    そして 常に繰り返すのです

    若干違いますが 今のスタイルもリバイバル

    繰り返す流れの中で これだけは譲れないという

    幼い頃から好きなラインはありますか?

    私は どういう訳か英国風男性のジャケット

    15歳くらいから 変わらず好きなものです

     

    そんなジャケットを彷彿させるステンカラーのコート

    今年はやっと出会いました

    IMG_6131 IMG_6132

    IMG_6134 IMG_6133

     

    正統派のクラッシックって古くならない

    この生地は1837年創業のイギリスの生地屋さん

    このコートを纏って眼を瞑ると

    19世紀のロンドンに飛んでいきそうですね(笑)

     

    装いも洋服を着るという感覚ではなく

    その時代を生きている証として楽しむと

    朝起きてからの時間も 楽しめそうな気が致します