• Nov 23 2018

    新嘗祭

    今日は勤労感謝の日ですね

    新嘗祭が行われる日でもあります

    午後6時~8時 午後11時~深夜1時まで

    天皇陛下は正座で祈り続けます

    寒い暖房もない部屋で 只お一人で祈ります

    神事のお手伝いをするのは 巫女さんのお二人だけ

    47都道府県から届いた新米を捧げて豊穣に感謝をする

    宮中行事では一番大変な行事と言われています

     

    勤労感謝の日は 働いている人に感謝をする日とは

    一体誰が言ったのでしょう

    働ける事に感謝をする日であり 五穀豊穣に感謝する日

    もしご存知でなければ 今日から それを心に刻んで

    天皇陛下が祈られる事に心から感謝をしましょう

    今年の新嘗祭が平成天皇の最後の祈りとなります

    86歳でご病気を患っていらっしゃるお身体で

    2時間の正座で神事を行うことは 命がけです

    それを休憩をいれて2回こなすとは尋常ではありません

    大きなエネルギーを消耗されることでしょう

     

    平成は災害が多い時代でした

    でも 私は災害があったから 戦争に巻き込まれず

    平和な日本でいられた・・と思っています

    皆様はどう思われますか?

    朝に夕に国民の安寧を祈ってくださっている天皇陛下

    一心不乱とは 天皇陛下のお姿だと思うのです

     

    大きなエネルギーを消耗される祈りの最中

    どうぞ 皆様も心の中で 陛下に感謝の念を送って下さい

    心からの感謝のエネルギーは 陛下の力になるはずです

    そして 私達もこの有難い生活ができることに

    感謝をする一日でありたいと思います