• Dec 23 2018

    絨毯展開催中

    21日~25日まで絨毯展を開催しています

    今回は 「百花万華 花あそび」というお題の通り

    お花にまつわる様々な雑貨も勢揃いです

    ドライフラワーの綺麗なこと

    私が作ったものとは 色が全然違います

    籠に入れて飾ったり モビールにして飾ったり

    色々楽しめます

    リース作りも会場の隅で出来ますので

    そんなことも 楽しみにお出かけください

     

    IMG_6338 IMG_6337

    ネパールの職人と日本のプロジェクトのコラボ

    三方舎さんの感性って本当に素晴らしいと思います

    日本の吉祥文様はもともとシルクロード系で伝わったもの

    ですから ネパールやモロッコのお守りの柄は

    日本と重なります

    言葉など通じなくても 視覚で国境を越える

    そんな安心感が持てるので この絨毯達には安堵感を

    感じるのでしょうね

    IMG_6343 IMG_6339

    IMG_6341 IMG_6340

    絨毯は結界でもある・・と私は思っています

    邪気を寄せつけず 疲れなどを癒し

    エネルギーの補充をする場所

    遊牧民が絨毯を織り 地へ引き 家族団欒や

    身体を休める為の睡眠の場所としたことを考えれば

    それ以外のなにものでも無かったでしょう

    絨毯それ自体が 家であったのだと思うのです

     

    IMG_6332 IMG_6328

    だからこそ 柄にお守りを織り込み

    家族全員の無病息災を願ったのだろうと思います

    私は 古いものが好きですので

    最初に購入したのは 60年以上前のビンテージでした

    大切に使っていたものを 三方舎さんが譲り受けてきたと

    伺って 購入させて頂きました

    絨毯には住まうことの歴史を感じます

    その絨毯に触れたとき その家族の想いを巡らし

    とても暖かな気持ちになりました

     

    IMG_6329 IMG_6331

    先ずは ご自分の為に絨毯をご自宅へ招いて

    癒しの空間をお作りになって欲しいと願います

    どんなに小さな空間でも 結界になる場所は作れます

    家はご自分を守る大切な場所です

    家は育てようと思った瞬間から育てられる・・と

    聞いています

    行ってきますと元気よく出かけられるのは

    家があるからこそ

    そして 疲れて帰ってきて休めるのは

    家があるからこそ

    家に早く帰りたい・・そう思える家を作ってください

     

    IMG_6336 IMG_6335

    会期は残すところ 3日間です

    是非 相棒を見つけに来てください

    お待ちしております