• Mar 4 2019

    雨の日が楽しみなコート

    二日続けての冷たい雨ですね

    夜には山の方では雪になるとか・・

    この時期は気温の変化が侮れません

    明日は16度になるそうです

    気温の変化で体調も崩しがちになります

    どうぞ くれぐれもお身体をご自愛くださいね

     

    ここ4~5年ほど 春に売れるコートの素材は

    梅雨時に重宝するレインコートと併用できるものに

    変化してきました

    台風が多くなりましたものね

    レインシューズもとってもお洒落な物がデビューしています

    集中豪雨は困ってしまいますが

    私はコート好き 長靴好き(笑)なので

    雨の日の外出はどちらかと言えば 好きです

    30代 40代 50代半ばまでは

    クラッシックな50年代を彷彿させるコートを着ていました

    今でもTPOに合わせれば そんなお洒落なコートを

    着ることもあります

    でも 普段はやはりちょっとカジュアルさがあるほうが

    快活さがあって愉しめます

    体力が落ちて 何となく疲れた姿勢を矯正させる為にも

    気持ちがワクワクするものを着たほうが良いですもんね

    レインコートのトラッドな装いのお手本はこちら

    IMG_6618 IMG_6619

    IMG_6617 IMG_6620

    映画「パリの恋人」でオードリーが着ていたレインコート

    フード付のコートがこんなにセンシティブに着られるのは

    オードリーだからだとは知っていましたが

    自分もこんなレインコートを着たら素敵になれるかも・・

    な~んて思っちゃったりして(笑)

    このコートを着て セーヌ川のほとりで踊った姿が

    とてもキュートでした

     

    IMG_6544

    このイタリア製のコートはラインが似ています

    袖口の折り返しを半分にして

    フードをもう少し後ろに持っていけば

    パリの恋人になれるかな~

    この素材はレインコートとしてもGOODなものです

    何しろリバーシブルですので

    ネィビーとペールブルーを愉しんで頂けますよ

    素材は大変しっかりしていて 型崩れも致しません

    張り感があるので パリッとした着心地になります

    IMG_6545

    反対色なので2枚分ですね

     

    雨の日は ちょっとイマジネーションを膨らませて

    愉しいお洒落をしてみましょう