• Mar 15 2019

    憧れ

    ここ数年人気のあるアイテムがコートワンピース

    ロング丈の羽織ものが人気になってからは

    定番になりました

    縦ラインが 身長を高く見せますし

    ボディラインの様々な場所がすっきり見えます

    贅肉ひろわない・・(笑)ってことですね

     

    私は若い頃からこのラインが好きでした

    チビ助なので 1cmでも身長を高く見せたいという

    そういう願いがありましたので

    Y‘sというデザイナーズブランドを展開していた頃

    スティックパンツに長いシャツを合わせていたら

    身長が低く見られませんでした

    同じくらいの身長のお客様をモデルにして

    どれほどのお洋服をご試着して頂いたか・・

    客観的に見る為には お客様にご試着頂いて判断する

    これが一番正確に学べました

     

    IMG_6713 IMG_6720

    憧れのペンシルストライプ

    英国紳士の3ピーススーツを彷彿させますね

    IMG_6714 IMG_6721

    このデザイナーの素敵な計らいはここ

    ボタンの糸の色とボタンホールの糸の色

    IMG_6715 IMG_6719

    コートワンピースと同素材のスカート

    IMG_6716 IMG_6717

    こう合わせると粋でしょう?

    アイテムが同素材で揃うっていうのは贅沢な感じです

    ボタンホールの糸が赤なのでTシャツも赤を配色

    こういう遊びは大人の感覚ですね

     

    1965年の春 誕生日プレゼントにねだったのは

    バービーちゃん人形

    ハリウッド女優さながらの衣装にかつら

    その着せ替えで洋服のアイテムの名前を知りました

    母が仕立てた洋服の余り布で

    美智子様がお召しになられていたような

    コート&ワンピースのアンサンブルを作ってくれた時は

    感動的でした(笑)

     

    カジュアルなスタイルでも

    同素材で揃う洋服は やはり 贅沢な雰囲気があり

    どこかノスタルジックな趣きがあるものですね