• Apr 8 2019

    潅仏会 お釈迦さまの誕生祭

    今日はお釈迦さまの誕生祭です

    花祭りという言葉でご存知の方も多いと思います

    お寺の境内でお花に囲まれて 右手の人差し指を立て

    「天上天下唯我独尊」と言っている小さな像に甘茶をかける

    面白い風習ですけれど これにも意味がありますものね

    まぁ 私は熱心な仏教徒でもありませんけれど

    熱心なキリスト教でもないのにクリスマスをお祝いする

    それなら やっぱりお釈迦さまのお誕生日もお祝いしよう

    そんな軽い気持ちでした・・最初は

    でも 伝統行事の室礼(しつらい)を学びましたら

    そこには先人の知恵が宝の山のように積み重ねられていて

    日本人としての足元を見つめ直すきっかけになり

    日々の生活に取り入れて 活かすようになりました

     

    日本の文化は見立てです

    それは植物に置き換えたり 言葉に置き換えたりします

    多くは語らず その室礼の形から汲み取るという奥ゆかしさ

    日本人の文化には 森羅万象に対する畏敬の念

    そして大いなる自然に対しての感謝の想い

    さらに家族の無病息災を祈る・・という想いが込められている

    静かで 大きなエネルギーが日本の行事にはあるのです

     

    それを知った日から真摯にこの行事には向き合っています

     

    IMG_6863 IMG_6866

    DSCN4507

    大地から芽をだしたばかりの筍をお釈迦さまに見立て

    独活や空豆を飾ります

    すべてそこには意味があるのです

    言葉の見立て 言葉の盛り物は日本人ならではの感性ですね

    IMG_6861 IMG_2625

    つまみ細工の吉田先生に作って頂いたお飾り

    まるで右手を上げたお釈迦さまのような筍に仕上がり

    しつらうのも楽しくなりました

     

    IMG_4954

    うどの酢味噌和えと筍の炊き込みごはんで今夜は完璧!

    やっぱり 最後は美味しいものとなりますね(笑)