• Oct 21 2019

    自分の拘り

    リュクスという言葉がファション業界で使われるようになり

    今や生活全体でもリュクスという言葉で表現される

    物や事が多くなってきましたね

    「リュクス」語源はフランス語 Luxeからきています

    フランス語の意味は豪華・贅沢・華やかなどという

    意味なのですが・・

    これでは 少し前に流行したラグジュアリー・セレブと

    変わりませんね

    でも日本では この言葉を

    「自分が本当に気にいったものを手にすることが

    真の贅沢なんだ」という概念で使用しているそうです

    ブランドネームに拘らず 価格が高いものを示すのでも

    なく 自分の拘りと一致するものこそがリュクスである

    これこそが 人生での一番の贅沢だという概念です

     

    素敵な概念です

    ここ10年~20年の間で職人・作家物ということが

    取り上げられるようになり 「民藝」という言葉も一般的に

    なりました いっとき 忘れかけられた大切なものです

    人の手で作られたものには「命」が宿る

    そして 物の美しさは日常的に使われてこそ輝く

    柳宗悦が提唱した「民藝」が 今 注目されているのも

    この一見造語とも言える「リュクスな生活」という概念に

    ぴったり当てはまるからでしょうね

    私としては 嬉しい時代です

     

    生活の中で何を大切にされていますか?

    どんな時間や物が ご自分にとって贅沢だと思いますか?

    どのような生き方をしたとしても

    人生は一度きり・・です

    やり残しがない リュクスな日々にしたいものですね

     

    IMG_3634 IMG_4880

    お茶が美味しい季節になりましたね

    お菓子とお茶のペアリングをするのは楽しみな仕事

    日本茶・紅茶・コーヒーを少しづつ淹れて

    何が合うか試します

    そのうち お菓子×ワインなんていうペアリングも

    できるかなぁ~と思うこの頃です