• Nov 23 2019

    今日は勤労感謝の日

    今日は勤労感謝の日でした

    全国の神社では新嘗祭が催されました

    日本人にとってはとても大切なお祭りでしたが

    戦後 「勤労感謝の日」と名を改めたそうです

    その年の収穫をお祝いする日なんですよね

    あまり 若い方には馴染みがない行事かもしれません

     

    IMG_4532

    11月のしつらいは

    新米を神様へお供えして 稲穂を飾ります

    稲穂はいつもお願いしている新潟の米農家さんから

    新米と共に頂きます

    この稲穂がとっても嬉しいのです

    IMG_4533

    11月は恵比寿講もありますので

    大黒さまと恵比寿さまを玄関に飾り福を呼びます

    良いお顔をしているんですよ~

    毎朝 思わず微笑んでしまいます

    何も考えずに 「ありがとうございます」と言えることが

    幸せだなぁ~と思います

     

    笑う門には福来る・・

    できるだけ その気持ちを大切にしたいと思っています

    皆様も我が家の大黒さまと恵比寿さまのお顔を見て

    にんまりしてくださいね~