• Apr 10 2020

    銅器のある生活

    新型コロナウィルスの拡大に伴って

    群馬大学の工学部が銅繊維のマスクを開発したという

    情報を聞き やはり銅の殺菌効果は凄いのだと

    改めて実感致しました

    マスクの他に 手袋や様々な物にカバーとして

    応用できるように開発したそうです

     

    新型コロナウィルスの生存期間は

    プラスティックやステンレスなどのツルツルした物の

    表面では48~72時間あるそうですが

    銅の表面では4時間で感染力を失うという研究結果から

    今回の開発を進めたようですね

    この開発された銅繊維は1000倍の殺菌効果が確認され

    感染リスクの大幅な低減が期待されているようです

     

    銅器を愛する私共には とても嬉しいニュースでした

     

    殺菌効果があるという利点は雑味も和らげるよう感じます

    湯沸しは一番それがわかりやすく

    飲み比べると それはすぐ理解できます

    AVANTIのオリジナルピッチャーは湯煎用に

    デザイン致しました

    IMG_1259 IMG_5213

    毎朝 このピッチャーにコーヒをドリップするのですが

    淹れたてを飲むよりは そのままピッチャーに放置して

    少し時間が経ってから飲んだほうが 断然美味しいのです

    様々な種類で試しましたが 円やかになります

    3杯分ドリップして 1杯分は妹の午後のカフェオレ用に

    残しておきます 妹はここに牛乳を足して湯煎

    これがまぁ 美味しいったら!!ありゃぁしません!

    IMG_5303

    菜っ葉を茹でたあとの鍋で湯煎(笑)

    銅鍋のお風呂にゆっくりと浸かるピッチャーなのでした

    雑味がなくなるのだと思います

    こちらのピッチャーはオリジナルですのでご注文で

    お作りいたします

    職人の大橋さんのお名前の印字の横にご注文頂いた

    お客様のお名前をお入れして お渡しになります

     

    AVANTI×大橋保隆のオリジナルはこの他にも

    IMG_5057 IMG_5235

    このジャム鍋 ジャム鍋といっても何でも鍋です

    ジャム鍋ですので蓋がありませんけれど

    蓋はご自宅にある鍋蓋で大丈夫ですよ

    口のところを平らにして 小さいものは駄目ですが

    大きいものならどんな蓋でも合うように作りました

    熱伝導が良い為 熱が均等に行き渡り味にバラつきが

    ありません 何でも美味しくできます・・妹の意見です

    IMG_6453 IMG_6456

    そしてお皿 冷たい物を召し上がるときにどうぞ

    お刺身 カルパッチョなどは見た目も美しく楽しめます

    冷蔵庫で少し冷やしておいてアイスクリームも絶品!

    IMG_5249 IMG_3634

    IMG_4881

    IMG_5250

     

    そうそう ご存知の方はいらっしゃると思いますが

    大橋さんが4月号のクロワッサンにご紹介されました

    IMG_5246 IMG_5245

    AVANTIのジャム鍋も掲載されています

    店内に雑誌がありますので ご覧ください

    銅器のある生活 如何ですか?