• May 7 2020

    葵祭りのお飾り

    今日から少しづつ 店舗がOPENし始めた様子ですね

    苦悩は同じであっても

    立場の違いから 苦しみは分かち合えないかもしれない

    でも その苦しみを理解できることで

    皆 頑張っているんだ・・そんな仲間意識に繋がります

     

    生前父が 戦後の混乱期

    14歳だった父は 自分だけじゃない・・

    家を失くし 貧しい環境に立たされていても

    それは自分だけじゃなく 日本国民が全て苦しい

    その連帯感が後押しになって頑張ったと申していました

    あの戦後から価値観も少しづつ変わってきた・・

    がむしゃらに働くことで 物質的豊かさを求めて

    経済が急成長

    富を得たことで 失われたことも多くあった時代でした

     

    不運だと思う事の中からしか学べないことがあります

    研ぎ澄まされた刀の刃は 切れ味が良く

    潔く 目標を定めればすっぱりと切り落とす

    切り落とされたものが大切なものか そうでないものかは

    この先にしか分からないものです

    未来的に この不運な事態が 必要なことであったと

    そう思えるように 私はここから何かを学べるよう

    真っ直ぐ前を向いていたい・・と思います

     

    九星気学での2020年は

    七赤金気のエネルギーの洗練と不足がテーマ

    不足が起きたときに その不足を補うことを考える

    そしてその不足は 洗練させることが目的なのだとしたら

    今までと同じような考え方では 乗り切れないのではと

    思い始めています

     

    個としての自分はどう生きるのか

    これからの時代には この個としての自分確立が

    とても大切になっていくのだろう・・

    そんなことを 思いました

     

    立夏を迎え 季節は夏へと進みます

    京都の葵祭りは中止になりましたが 我が家での室礼は

    例年に変わりなく 葵祭りです

    IMG_5604

    長野市の紙専門店で見つけた葵祭りの千代紙

    額装したらこんなに立派になりました

    IMG_5606 IMG_5607

    人形の大きさが1cmほど 可愛い葵祭りのお飾りです

     

    地方地方の工芸品を季節毎で出す度に

    その土地を思います

    皆様 お元気ですか?

    工芸品は心の故郷だ・・と そんな事を思いながら

    飾る時間に 今 癒しを頂いています

    IMG_1068

    蔓科の鉄線の絵柄

    蔓は縁の見立てです

    ご先祖さまへの感謝と 世界中の方々との繋がりを想い

    新緑が眩しい季節に 幸あれと願います

     

    皆様のご多幸も願います