• Aug 6 2021

    食卓の楽しさ

    日常のもので 子供の頃から好きなアイテムがあります

    「折敷」おしきです

    茶道のお稽古で知ったことがきっかけになりました

    お盆と同じようなものですけれど 折敷は敷くもの

    お盆は運ぶものです

    折敷とお膳も同じように思われがちですけれど

    お膳は脚付きです

    折敷はランチョンマットのように器の下に敷くもので

    器やお料理を映えさせる役目もあります

    懐石料理によく使われていますね

    木で出来ていますので お盆と思われがちなのですけれど

    お盆は器が落ちないように淵が高く 折敷は淵が低いので

    敷いても邪魔になりません

    AVANTIのカフェで器の下に敷いてあるのが折敷です

     

    折敷が好きですので 当然 ランチョンマットも好きです

    食事の時にこれが無いと どうも落ち着かない感じです

    第一 テーブルが汚れなくて良いですし 何となく優雅

    ゆっくり食事をしようという気持ちにもなります(笑)

    商人の家に育っていますので 早飯は三文の得という

    何だか訳の分からない理由で早く食べる習慣がつき・・

    もうそれが厭で厭でたまりませんでした( ;∀;)

    家を出てマンション生活をするようになって 自分好みの

    生活が出来るようになってから揃え始めたのが30歳

    食生活の充実は 一日の始まりや疲れが癒されるものだと

    知りました 

     

    妹が料理教室を開催することになったのはとても嬉しく

    今まで揃えてきたものが利用できるというのが何より

    嬉しく思えました

    たとえ 疲れて出来合いのものを買ってきたとしても

    折敷やランチョンマットを使う習慣があれば器も選びますし

    悲しいお食事にならないような気がします

     

    この楕円形の折敷が一番のお気に入りです

    備前焼の大きな飯碗と漆器の汁椀と小鉢にピッタリ

    ガス台で食べる朝ごはんも折敷があると優雅でしょ(笑)

      

    夏用のランチョンマットも涼しさが大切ですね

    こちらは夏の料理教室

    こちらは友人を招いての冬の夕食

    写真は自分たちでは撮らないのであまり無いのですが

    ランチョンマットを敷くと特別感はありますよね

     

    昨年からは友人を招いて大勢で食事をする機会もなく

    寂しいですけれど 妹との食事は楽しんでいます

    私はもっぱら食べる人です・・( ´艸`)けれど・・

    そこで

    愉しく美味しくお食事の時間を過ごして欲しいと思い

    フランスの佳代子さんに 只今 ランチョンマットと

    テーブルランナーを作って頂いています

    テーブルコーディネートがとても素敵な佳代子さんの

    お手製をどうぞお楽しみにお待ちください

    とてもシックなものになります!

    フランス佳代子さんの食卓