• Mar 18 2022

    春のベレー帽

    お彼岸入りの今日は冬のような寒さになりました

    冷たい雨が身に沁みます

    朝は風と雨で 傘を持つ手の冷たかったこと

    お墓にお花を供えてお線香に火を・・と試みましたが

    見事にことごとく駄目で(笑)

    手を合わせてから お線香は明日ね!と言い残し

    そそくさと 駆け足で帰宅しました

    まぁ お墓は歩いて5分くらいですから毎日通っても

    大したことではありません(^^♪ 有難い距離です

    それでも 強風の時は お墓に着くまでにボッサボッサ

    帽子を被ってくれば良かったなぁ~と後悔しました

     

    さて お待ちかねの春のベレー帽が入荷致しました

    バッグの中に折り畳んで持ち歩けるニット帽は便利です

    今回も美しい網目で 細かい打ち合わせをしながら完成

    お洋服に合わせて自在に変化を楽しめるベレー帽です

    お色目も邪魔にならないようセレクト致しました

     

    上の2色はミックスです 

    こちらは少しゆったりサイズに編んでいます

    合計8点となります

     

    日本女性が一般的に帽子を被り始めたのは大正時代

    モダンガールを略してモガと呼ばれたハイカラな女性達

    欧州ではアールヌーヴォーが流行している時代でした

    パーマネントをかけたウェーブの髪型にクロッシェや

    ベレー帽を被り ミディアム丈のタイトスカートに

    ウエストを絞ったテーラードジャケットを着て颯爽と

    銀座の街を歩いている写真は皆様もご覧になりますよね

    あの時代の女性達は中々の革命家でしたね( ´艸`)

     

    ほんの少しのアクセントで お持ちのお洋服も劇的に

    イメージが変わります 

    そして 美容院へ行く1週間前からの期間では 帽子の

    活躍は目を見張るものがありますよ

    一度 店頭で是非ご試着なさってください

    新しいご自分を発見しちゃうかもしれません(^_-)-☆