• May 27 2022

    ちょっとボヤキます

    反面教師という言葉があります

    人間が成長するためには とても必要な出来事だと

    つい最近もつくづく思ったことがありました

     

    子供の頃から 早く大人になりたい・・と思っていました

    考え方が大人びていたこともあると思いますが

    憧れる大人が居たということが一番の理由だったのだと

    思います

    周囲に居たわけではありません(笑)

     

    最初に憧れた大人は兼高かおるさんでした

    今でも あの番組の曲を思い出せば ワクワク致します

    飛行機が滑走路を走るエンジンの音が聞こえるような

    そして 出発ロビーの国際色豊かな景色まで見えてきます

    初めて 日本以外の映像を見た衝撃の出会いでした

    白黒テレビからカラーテレビになった時よりも驚きは

    大きかったように思います

    お顔立ちもファッションも立ち居振る舞いも語学力も

    全て素敵でしたが 道産子の私が一番憧れたのは言葉

    美しい日本語でした

    小学校2年生になろうとしている時でした

    中学3年生までは毎週観ていましたが 高校生になると

    中々観られなくなりました

    兼高さんが2019年1月5日に亡くなられたと知った時

    本当に悲しかったです 

     

    私が憧れる全てのものを兼ね備えていた女性でした

     

    その後 素敵な大人の女性達から大きな影響を受けて

    30代の時に 白洲正子さんを知りました

    私が憧れる大人の女性たちの共通点は自立しているという

    確固たる存在感を持っていることです

    目指すものがあり 努力を惜しまず 知るということに

    大きな欲望があり 常に革新的であり 優しいという事

    そして 夢は必ず実現するための目標であるという信念

    私には到底真似など出来ない生き方だからこそ 憧れを

    ず~と抱いています

     

    80歳を過ぎても颯爽と社会と関わり でも 謙虚な

    姿勢で若者たちと関わっていく

    過ぎた華やかな人生は手放し 過ぎた日の自慢話はせず

    今 自分の立ち位置で 何ができるか 何が大切かを

    考え探ることを止めない

    教えを乞う若者達が集まってくれば 経験から奥深い話を

    迷うことなく話せて 彼らの背中を押すことを惜しまない

    カッコイイとしか言いようがありません

     

    つい最近

    確かに 人生の成功組と言われるような地位を築きあげた

    のでしょう きっと素晴らしい仕事をしてきたのでしょう

    でも その全てを拒否したくなるような老齢の方の言動を

    聴き そして見て 私は 反面教師という言葉を思い出し

    自分は何も持ってはいないけれど こういう年齢の重ね方

    だけはしないようにしようと つくづく実感しました

    もう先は短いだけに 老いていく姿は絶対に美しいものに

    していかなくてはならないなぁ~と思いました

     

    皆様の憧れる女性は誰ですか?

    きっと 皆様も日々 その方々に近づく努力をしているの

    でしょうね

    明治時代の香合 こんな香合が似合う人になりたい