• Jun 6 2022

    プロバンスの香り

    関東も梅雨入りしたそうですね

    はや~い(;´∀`)

    もう少し 初夏の雰囲気を愉しみたかった・・

    梅雨が明ければ 盛夏ですもん ( ゚Д゚)

    苦手な季節です

     

    湿度の高いこの北関東地域 ジメジメした気候の中で

    快適に暮らす工夫って 皆様はどんなことですか?

    前橋市に引っ越してきたのは 13歳の夏でした

    夏の選抜高校野球が終わった二日後くらいだったかなぁ~

    羽田空港に降り立った瞬間 内地の容赦ない暑さに辟易

    更に 前橋市に着いてみたら 地獄のような暑さ・・

    ここで生活するのは無理!!と思いました

    何十年経っても この湿度には慣れません

     

    熱風が運んでくる香り・・というか匂い

    本来なら 夏の日に風が吹いてきたら気持ちが良いもの

    でも もわっとした空気にはその気持ち良さはありません

    風が吹く事さえも拒否 ましてや雨が降ったときの匂いは

    憂鬱だけが鼻の周りに残ったものでした

     

    母もかなり参っていたと思います

    きっと同じことを感じていたでしょうけれど 口にはせず

    ある日 刺繡入りの巾着型でとても良い薫りのするものを

    お土産で買ってきてくれました

    それはとても小さな物でしたが 美しいレースの縁取りが

    ある夢のような生地でした

    箱にはユニオンジャックの印がありイギリス製と書かれて

    いました

    これが「サシェ」との出会いです

     

    ドライにしたラベンダーが入っているサシェは

    少し香りが弱まっても 揉み揉みすると香りが戻ります

    それが 魔法のように感じて やっぱりイギリスには

    魔女がいる・・これは魔女が発明して現代まで続いている

    そう信じて疑わなかった( ´艸`)

    14歳の時に 欧州の魔女狩りの歴史を知ったときは

    ハーブを扱うシスター達はやはり魔女だった・・と認識

    日曜学校を探して 通うようになりました(笑)

    でも 日曜学校ではハーブのおまじないも物語も教えては

    くれず(当たり前) ガッカリしたものでした

     

    私のサシェ歴は50年以上

    その長い年月の中でも 最高の出来ばえだと思えるのは

    フランスの佳代子さんが作ってくれたものです

     

    とにかく 薫りが抜群に良いですよ~

    毎回 ご購入して下さるお客様にも大好評💗

    何といっても 上質な睡眠効果が期待できますし

    これからの梅雨の季節には 心がリフレッシュされます

    防虫効果や除菌効果があるので キッチンにぶら下げても

    クローゼットにぶら下げてもかなり良いのです

     

    残りわずかになりました

    洗練された生活のアクセントに是非どうぞ(^_-)-☆