• Dec 23 2022

    昨日は冬至でした

    昨日は冬至でしたね

    今日から少しづつ陽が伸びていきます

    これからが寒くなっていくのに 昨日を境に少しづつ

    自然界は春への準備をするんですね

    毎年 これは本当に凄いことだと思っています

     

    「一陽来復」  陰極まって 陽と成す

    子供の頃から この冬至の日が待ち遠しいのです

    陽がすぐ沈む冬の時期 これからいよいよ寒くなるという

    そんな時期に お日さまの時間がここから少しづつ長くなる

    そんな魔法の言葉を聴いて 希望のようなワクワク感を

    子供ながらに持ったときのことは 今でも覚えています

    そして その日は 「いとこ煮」を食べて 柚子の入った

    とっても薫りの良いお風呂に入れて幸せだなぁ~と( ´∀` )

    冬の間はこういう時間が極上の楽しみだったのです

    その子供の頃から習慣はず~と続いていて 母が亡くなると

    ちゃんと妹が冬至になると用意してくれているのです

    有難いことです (*´ω`*) これが美味しいんですよ~

    カボチャと小豆に我が家は白玉を入れます

    昨日は今年最後の料理教室でしたので デザートには

    いとこ煮をお出ししたら とっても喜んで頂いたそうです

    中々出来ないのよ~と仰っていたようです

    小豆は北海道から毎年送られてきます 餡子大好きな私達

    気が付けば餡子があるので 朝からトーストにのせて

    食べることもしばしば (〃艸〃)ムフッ 美味しいですよね~

     

     

    カボチャの下に小豆を引いてお供え それから作ります

    こちらも大切な行事のお供えです

     

    今年ちょっと笑えたのがこの柚子

    お風呂用の柚子が袋付きで販売していたそうです

    大きな柚子が2個 それが入る袋でした 可愛いでしょ

     

    日本の行事は祈りです

    是非 ご家庭で取り入れてみてください