• Jan 15 2023

    ご縁を繋ぐ

    今日は暦では小正月

    この日にどんど焼がお正月の区切りの行事で行われます

    我が家はこの日で松の内が終わりますので 松を外します

    関東は1月7日までが一般的らしいのですが 我が家は

    15日の小正月までです

    鏡開きにお供えをおろして頂くのはとても大切な行事です

    お供えは歳神様の依り代であり そこには歳神様の霊力が

    たっぷり有りますのでそれを頂く事で 1年の良運を願う

    という行事になるそうです

    そんな訳で 今朝は鏡餅をおろしてお雑煮で頂きました

    明日はきな粉で頂こうかなぁ~と思っています

    本来なら 小豆粥とか 小豆入りのお汁粉とかが邪鬼除に

    なります そして揚げ餅にするのも良いですよね~ 

    皆様のお家ではどんな食べ方をするのですか?

     

    さて 私は九星気学という勉強を続けているのですが

    毎年 一年のテーマがありますのでそのテーマに沿って

    ざっくりと目標を立てます

    今年は「縁」です 四緑木気というエネルギーが全体を

    支配していく流れですので「縁」がテーマになるんです

    自分がどのような縁を引き寄せたいのか そんなことを

    じっくり考えながら今年の計画を立てるのも良案です

    縁は人だけではありません この世に存在する全ての物は

    何かしらの縁で自分と関わってくるので どんな人生に

    したいのか・・なんていう事を考えてみると目標を立てる

    のには良いかもしれませんね

     

     

    私が最初に興味を持ったのは安岡正篤先生の本でした

    十二支十干のこと八角形の盤のこと 祖父や父が日課の

    ように眺めていた暦の理由が知りたくて勉強を開始

    でも それを読んでいくうちに人間学だという事を知り

    更に抜けられなくなりました

    富岡市の西先生とご縁を頂いたのは2003年でした

    父が亡くなる1年前 西先生をご紹介して下さった方は

    七赤金星という星の方で私とその一年間はご縁のある星の

    方でした こういう偶然が幾つも重なってご縁に繋がり

    学びを頂く幸せに繋がっていくんですよね

    九星気学は統計学です 何千年もの歴史の統計のなかで

    出来上がった人間学と言っても良いかもしれませんね

     

    こちらは2023年度の九星気学の暦です

    西先生の暦はとても分かり易いですし 親切です

    ネットでご購入もできますので ご興味のある方は是非!

     

    そういえば 昨晩地デジなど観る事はないのに偶然にも

    マツコの番組でロスに住む桃井かおりさんが衛星中継で

    インタビューに答えているのを観ました

    71歳とは思えない肌の艶に唖然 (;´Д`)

    相変わらずカッコ良くて・・見惚れちゃいました

    色々な言葉が心に響きましたが ひとつとても納得した

    のは 自分自身をしっかりプロデュースするということ

    誰の人生でもない 自分の人生は自分で作り上げていく事

    それには明確な人生哲学を心に描きそれを実践できる事が

    一番大切なこと その為には自分が名プロデューサーに

    ならなければいけない って言葉に実感しましたね

    好きなものは何? 嬉しい事は何? 何がしたい?

    自分はどんな人間? どうなりたい? ・・こういう事を

    しっかり答えられなければ 目指す人にはなれませんもん

    死に際を美しくするためには もう少し自分の人生を深く

    考えなくてはいけないなぁ~と 思ったのでした

     

    これも偶然が生み出した 元気になる為のご縁でしたね