• May 19 2023

    想う

    水曜・木曜日は夏日のような気温になりましたね

    今日は雨の一日 体調は如何でしょうか?

     

    お休みはかねてより計画していた所へ出かけてきました

    初めてお会いする方ばかりの席で 改めて感じたのは

    装うことの大切さでした 

    TPOという言葉があります ファッション誌の定番表現

    Time(時間) Place(場所) Occasion(場面)の略語です

    でもこれは完全に和製英語なんですよ

    1964年の東京オリンピック開催の時に誕生したんです

    どこの会社かは知りませんがファッションブランドが提案

    「海外の方々に失礼が無いような服装をしよう」という

    概念を打ち出したそうです

    今では ファッション誌の定番的な表現で 知らない人は

    居ないと思います

    英語圏ではTPOという略語は全く別の意味になるので注意

    しなくてはなりませんけれど・・

    でも このTPOはとても大切なことを教えてくれていると

    思います

     

    一歩自宅から出たら やはり 他人から見られるという事

    その見られるという行為を意識することで 美しい自分で

    居られる

    海外の女性 特に年齢を重ねた女性が美しいというのは

    この感覚をしっかりお持ちだということです

    見られるという行為が優越感になるか劣等感になるかは

    自分の生きざまが反映されていること

    常にそう思っている

    カッコイイというか粋というか 生きる事を真剣に演じ

    一期一会を大切にしているということに他ならない

    自分自身を大切に生きているんだなぁ~と思います

     

    印象は 出逢ったその最初の一瞬で決まります

    二度あれば挽回できますけれど その一瞬で二度あるか

    無いかも決まってしまうということです

    いつも会っている友人との会食であれ 外出であれ

    常に他人は回りにいるわけで この世に二人っきりでは

    ありません

    自分がそこに存在するだけで 場の雰囲気が華やかになり

    すれ違いざまに振り返るほどの印象を与える事が出来たら

    その数分でも他人を幸せにすることができます

    そんな雰囲気を纏って外出することこそ 外出する意味が

    あるように思うんです

     

    旅行先でこんな経験はありませんか?

    特に海外旅行では 先ず最初に目に映るのは人・人・人

    人間ウォッチをするといきなりワクワクが止まらなくなり

    日本に居る時よりも 姿勢が良くなり装い方も変わったり

    それは海外の空気感が自己主張することを勧めている様に

    感じるからなのだと思います

    そして その場に相応しい装いは相手に対する礼着だと

    いうことも感じ取れてきます

     

    人生は全てが一期一会という機会から始まり その機会を

    大切にすることで縁という糸が繋がっていくのでしょうね

    美しい自分という個性を輝かせている人には何度でも逢い

    たくなります

    その人から 色々なことを学びたくなります

    人生はたった一度の大舞台 どうせなら 美しく輝いて

    見惚れて頂きたいと思います (〃艸〃)ムフッ

     

    人から常に見られている・・

    見られているという意識が自分を成長させてくれている

    そのことを 忘れないで過ごしたいと思います

     あなたは どう 生きますか?