• Jun 24 2023

    素敵な贈り物

    6月は苦手な月です・・

    何でかなぁ~ 何となくなんですけれど憂鬱な気分です

    理由は思いつきません (笑)

    毎年 何となぁ~く憂鬱なんですよね~

    湿度のせいかなぁ~ 身体がスッキリしない感じが心に

    反映しちゃうのかもしれませんね

     

    そんな時にサプライズがあると 救われた感じになります

    昨日の夕方 丈の長い深紅の薔薇を20本頂きました

    茎も太く しっかりした高級な薔薇でした

     

    お花が開くことを考えて 10本づつに分けて飾りました

    何とも言葉では言い尽くせないほど 幸せな気持ちに・・

    水切りをして 1本1本に長持ちしてね~と語りかけつつ

    飾りました

    お花を活けるとき 毎回 人間の一生と同じだなぁ~と

    そんなことを思います

    私達の手元に来るときは 人間でいうと一番美しい年代

    茎を切りながら長持ちさせるので それで段々小さくなり

    少しづつ枯れていきます

    そんな中でも 花の種類によってはドライフラワーにして

    何年も飾ったりして愉しむことがあります

    ドライにした花を眺めて ふと思うんですよね~

    何かひとつでも生きていた証を こんな風に遺せるものが

    自分の中にあったら良いのになぁ~って (;´∀`)

     

    人生がここまでくると 感傷的になるんでしょうか・・

    ちょっと 笑えてきますね~(´艸`*)

     

    2020年から年に2回 フランスから蜂蜜が届きます

    今年も春のお花の蜂蜜が届きました

    南西フランスペリゴール地方の小さな村 サバタ村で

    採取された美味しい蜂蜜です

    春は水仙・スミレ・タンポポから始まりプラムやチェリー

    の花 そしてアカシア 菜の花や麻の畑が周辺にある様な

    自然豊かな場所に 200年ほど歴史のある古い農家の

    納屋の片隅に蜂達の住処があります

    今年は5月6日のフラワームーンと呼ばれる満月の翌日に

    丁寧にゆっくりと手動式の遠心分離機を回しながら蜜を

    採ったそうです  満月の光を十分に浴びたキラキラの

    蜂蜜は綺麗な深い黄金色に輝いています (〃艸〃)ムフッ

    疲労回復・美容・風邪の予防・整腸・免疫力向上など

    古くから人間の身体を強化してくれる相棒なんですよね

     

    是非 蜂蜜を常備なさることをおススメ致します💛