• Aug 18 2023

    ワクワク ♪

    この人生で 出会う人 知ること 観ること 聴くこと

    そんな体験をどれくらい出来るのだろう・・と 最近よく

    考えます 

    多分 この3年間の空白があまりにも大きくて ぽっかり

    大きな埋めようのない穴が開いてしまったからだなぁ~と

    そんな風に分析しながらも 中々思い腰を上げて出かける

    ということが出来ないのは 年齢のせいでしょうか・・

    何だか寂しいなぁ~

     

    行きたい 観たい 聴きたい 知りたい 逢いたい・・

    そんな欲望だけが私の芯を支えてきた活力の源です

    知りたいが為に 情報を掴む努力をして

    その情報が入ったら 出来る限りは行き 観て 聴く

    そんな行動が憧れの人とのご縁に繋がり 夢叶う

    実際にお会いできて お話しが聴けるという場面でしか

    吸収できないことがあります

    声のトーン 言葉の選び方 話し方 話題の作り方などは

    実際にお会いしたほうが響くことが多く 感動します

    待っていたのでは得られない大きな大きな学びとなります

     

    人生の中で知りたかったこと・・

    あまりにも多すぎてこの人生だけでは到達できそうにない

    欲張りなんでしょうか? (〃艸〃)ムフッ

     

    2017年 BUNKAMURAで開催された写真展の広告で

    ソール・ライターのことを知りました

    残念ながら その展示会には行けませんでしたが 心に

    深く印象に残る広告でしたのでソールライターのことを

    調べたことが「大好き」という感覚に繋がっていきました

    2021年の日曜美術館で特集があったときは 小躍り💖

    食い入るように見て 益々好きになりました

    そして今年 再び渋谷のヒカリエで新しいポジを整理して

    2017年には公開できなかった写真をメインに展示会を

    開催しています 23日迄だそうです

     

    不思議ですよね

    ソール・ライターの話なんて姪にしたことはないのに

    姪も好きだったようで この展示会へ一人で行って来たと

    連絡がありました ちょっと悔しい(笑)やら嬉しいやらで

    ニヤニヤしてしまいました

    こうやって 31歳の姪も様々な出会いを積み重ねていき

    自分の肥やしにしていくんだなぁ~と思いました

    出会いの瞬間を見過ごさず そこには大きな宝物が眠って

    いることをしっかり受け止めて欲しいですね

    人生で出会える事は 願っていても実行しなければ無理で

    そのチャンスも気が付かなければ通り過ぎるだけ・・

    そんなことを今更ながら 自分に言い聞かせています(笑)

     

    2017年に展示会へ行けなかったので写真集を購入

    そして 今回も行けそうもないので写真集を購入(笑)

     

     

    ソール・ライターの写真集から

     

    1950年代~1980年位まではハーパーズバザー等の

    ファッション雑誌の写真を撮っていたようです

    私がハーパーズバザーやエスクワイアを購入し始めたのは

    1982年頃からなので残念ながら見られなかった

    その後は 街中で見る光景にシャッターを切るようになり

    それこそがソール・ライターの真髄で唯一無二の作品です

     

    私が好きなのはこういう写真 奇跡的な構図

     

     

    待ちに待って写せた最高のベストショット

    こんなショットも人間愛がなければ撮れない(〃艸〃)ムフッ

    これを見ていると おチビちゃんの心の中も想像できる

    ポーズを取っていない写真には人生が写っていますよね

    そして様々な想像をさせてくれます

    心にワクワク感を持たせてくれる写真って 写す人が一番

    ワクワクしながら 恐らく 一緒に生きている感覚までも

    共有しているんだろうなぁ~と思います

     

    もし ご興味がありましたら是非23日までです

    渋谷ヒカリエ9F ヒカリエホールで開催していますので

    私の分もご覧になって来てください ヾ(≧▽≦)ノ

    写真も撮れるそうですよ 姪からの情報です💛