• Oct 12 2023

    山ぶどうと蜂蜜

    湿度が低くなると 本当に爽やかで気持ちの良い一日に

    なりますね お洒落をするなら今ですね~(^_-)-☆

     

    さて お待ちになっているお客様がいらっしゃると信じて

    今年も岩手県から山葡萄を取り寄せて 美しい紫色の

    美味しいソースを作りました

    山葡萄が「ジャパンオリジナル」なのはご存じでしたか?

    日本で栽培されている沢山ある種類の葡萄は その多くが

    欧米がルーツですよね でも山葡萄は甲州と北東北地方の

    日本には二つしかない在来種なんです

    野生種ならではの「日本のスーパーフルーツ」です💖

     

    その栄養価は普通の葡萄と比べると

    ポリフェノール8倍 カルシウム7倍 食物繊維7倍

    鉄分3倍 カリウム3倍 βカロチン10倍

    ビタミンE10倍 ビタミンC4倍 となります

    一般的な葡萄品種に比べると 1粒の大きさが8mmと

    大変小さいのですが栄養価はご覧の通り ギュっと詰って

    まさにスーパーフルーツですね

     

    毎回岩手県の農家さんから時期になるとご連絡を頂き

    こうして今年も皆様へお届けすることが出来ました

    季節のフルーツにヨーグルトを入れて そこに蜂蜜とこの

    山ぶどうのソースをかけたら免疫力が高まりそうです

    このソース お料理にもアクセントでお使い頂くと一気に

    フレンチなお食事になりますよ~(〃艸〃)ムフッ

    一度もお試しになったことが無い方は この機会にどうぞ

     

     

    そして フランスから蜂蜜が届きました

    今年最後の蜂蜜になります

    今回の蜂蜜は色も濃く とても濃厚でナッツのような

    味わいです ひまわり・栗の木・菩提樹のお花の蜜です

    前回はクリームのような色と柔らかな風味でした

    やはり夏のお花は力を感じますね

     

    免疫力を高めたい方は是非 一日大匙1~2杯をどうぞ

    少量だけの入荷ですのでご希望の方はお早めに💖

    今回は可愛い佳代子さんお手製の袋付きです(*´▽`*)