• Nov 13 2023

    今日は新月ですね~

    今日は新月

    一ヶ月に一度 溜まっていたものをリセット出来るって

    幸せだと思います

    重要視をしているつもりはないですけれど 新月には

    感情のリセットというか 仕切り直しっていうのかなぁ

    スタートラインに立つというミッションを課します

    願い事という時期もありましたけれど 願い事をしても

    月日が経つとその願い事さえも忘れてしまうので 

    「願ってないじゃん」と自分につっこみ (笑) それなら

    一ヶ月間の反省をしながら 目標を立ててというよりも

    厭なことは忘れて お世話になった方々への感謝を心に

    又 頑張ろうという新しい心持ちになろうと考えました

    超現実主義の私にはそれが一番良い過ごし方のようです

    皆様は 新月・満月の過ごし方はありますか?

     

    それでも 毎月特徴が違いますのでその特徴に沿うように

    自己を見つめるという作業はしています

    一種の瞑想のようなもので 気持ちが落ち着くんですよ

     

    今日の新月は獅子座の新月ということで

    新しい自分に出会うべく変わることを促すらしいです

    今まで持っていた既成概念の枠を取り払って 新しい事を

    見つけ そこに乗っていこう・・古いものに縛られるのは

    もうやめて 自分の内側でくすぶっているもう一人の私と

    出逢いましょう という感じでしょうか (〃艸〃)ムフッ

    何れにせよ 今日は自分を見つめ直して本当に必要な事を

    知るというアクションを起こしたいと思います

    是非 皆様もそんなひとときをお持ちくださいね

     

    谷川俊太郎さんが87歳の時に出された詩集を今日は

    開いてみました

    父と同じ1931年生まれの谷川さん 今年91歳です

    父も生きていたら91歳なんだなぁ~と思いながら

    父の91歳は全く想像できないですし やっぱり父は

    あの年齢で逝っちゃう人だったんだと 納得します(笑)

     

    幸せをじっくり考えてみると

    幸せって何?という疑問が浮かびます

    この詩集の中に

       幸せはささやかでいい

       ささやかがいい

       不幸はいつだって 

       ささやかじゃすまないんだから

    という詩があるんです  そうだなぁ~と温かな気持ちに

    なりました

    戦争という哀しく苦しい悲惨なご経験をしてきたからこそ

    足元にある見過ごしてしまいそうな光を大切に思える

    今 世界情勢の苦しさを肌で感じている私達は 今こそ

    本物の幸せを感じ取る時代に立たされているのかもなぁと

    今日はそんなことを考えました

     

    夕方から寒くなってきましたね

    どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね