• Dec 21 2023

    明日は冬至

    明日は冬至ですね

    明日を境に少しづつ陽が長くなっていきます

    今日が一番陽が短かったんですね~ 

    でも これからが寒くなっていきますのでくれぐれも

    暖かくしてお過ごしくださいね

     

    冬至といえば「いとこ煮」です

    日本各地に伝わる郷土料理で小豆と野菜などを入れて煮る

    お料理のことです

    我が家のいとこ煮は小豆とカボチャを甘く煮て白玉団子を

    入れます 汁なしのお汁粉みたいな感じです

    ご飯のおかずというよりは おやつですね (〃艸〃)ムフッ

    これが美味しいんですよ~

    日本では古来から小豆は邪気除けの食べ物として重宝され

    お祝い事には必ず出されるものです

    冬至にこの小豆のお料理を食するのは 一年間の邪気を

    除けて新年に備えるという行事なんですね 

    冬至は 陰極まって陽と成すという諺に充てられる吉日

    沈んだものは必ず昇ることになっているという 人生の

    指針に使われますよね

    そんな日ですので 栄養たっぷりのカボチャと小豆のWで

    健康を願うというのは理に叶っていますよね~

     

     

    冬至を迎える際には 三方に小豆を敷いてその上に

    カボチャを載せて神様へ供えます

    そうする事で 神様の魂がそこに宿り それを調理して

    頂くことで 神人共食ということに繋がるそうです

    これは日本古来から伝わる大切な行事のひとつなんです

     

    柚子と七福神も飾ります

    明日は柚子湯で身体を温めましょう

     

    我が家のいとこ煮です

    毎年恒例でこの会津塗りの椀とスプーンで頂きます

    やはり年の瀬は 朱塗りが厄払いになるように感じます

     

    日本の子々孫々と受け継がれてきた行事は美味しい物が

    付き物です(≧▽≦) 

    我が家はその美味しいものに誘われて 毎年欠かさず

    やってしまうんですよね~

    皆様もきっとそうですよね~ (〃艸〃)ムフッ

     

    明日は天体が調和のある一日です

    心穏やかにお過ごしくださいますように