• Jan 27 2024

    大切なこと

    晴れていますけれど 風が時折唸っていますね

    まぁ これが上州の冬ですもん 仕方ありません

    昨日は満月でしたね

    暦と同じように天体の星の動きにも興味津々なのですが

    ホロスコープというものは全く読めません 

    何回か挑戦しましたが どうも私には向いていないようで

    何も頭に入ってきませんでした (;´∀`)

    ですから 星読みをされる方の本を読んだりしています

    不思議なのか 当たり前なのかわかりませんけれど

    暦と星のメッセージはリンクすることが多々あります

    それがとても面白いので 毎月 新月・満月の特徴を調べ

    フムフムと納得しながら 頭の隅っこに入れておきます

     

    今年は新しい時代にいよいよシフトする・・これは暦も

    天体も同じメッセージを発信しています

    ここ数年はウォーミングアップの期間で 新しい時代を

    迎えるにあたり 自分は何を手放し 何を残すのかとか

    自分の得意とすること 自分の好きなこと 愉しいと感じ

    ることは何かをはっきりさせるとか・・

    そのようなことを考える時期だと聴いています

    一旦 心の中身をリセットして よ~くご自分のことを

    見つめてみるのは何れにしても良いことですよね

    是非 この土用中に足元にある大切なことを考えてみる

    そんな時間を作ってみては如何でしょう

     

    24・25日と映画を観に行きました

    24日は「ゴールデンカムイ」 

    漫画が原作とあって あり得ないアクションの連発で

    目まぐるしかったのですけれど アイヌの衣装や仕草

    そして北海道の雄大な風景にグッときて (〃艸〃)ムフッ

    子供の頃に見聞きしたことを思い出したりするひと時に

    なりました ファンタジーアクション映画がお好きな方は

    かなり愉しめると思います

    25日は「PERFECT DAYS」

    さすがにカンヌ国際映画祭で最優秀男優賞受賞作だなぁと

    思いました フランス好みというか とても哲学的で

    様々な感じ方があるだろうなぁ~と思いました

    美しい映像でした 木漏れ日に映る揺らぎの中に人生を

    投影しているようでした

    最後に感じたことは 一日一日の始まりは生まれ変わる事

    日々同じことを繰り返していても それこそが幸せな日々

    そして 同じ日は二度とないという事を気づかせてくれる

    そんな映画でした 温かな豊かな気づきでした

     

    最近 輪島塗の赤木明登さんの本を読み返しています

    2018年出版された「二十一世紀 民藝」です

    能登半島の各地域でご活躍の職人さん達のお話しもあり

    毎日ニュースで見る地域名が出ていて この方は今は

    どうされているのかなぁ~と そんな想いで読んでいると

    是非とも復興して頂きたいと強く願います

    明日のことは分からない

    だからこそ 今日という日を穏やかな気持ちで 

    ひとつひとつのことに心を込めて過ごしたいなぁ~と

    改めて実感します

     

    今日はお菓子も販売しています

    お近く迄お越しの際は お立ちよりください