• Jan 28 2024

    春にも着られて

    午前中は外のオリーブの木に水遣りをしている間は

    背中がポカポカして暖かく感じましたが 風が冷たくなり

    始めました

    午前中は暖房をつけませんでしたが 今はついています

     

    毎週日曜日のお楽しみは「日曜美術館」

    ながらで観ているので もう一度観たい時は再放送を

    録画します 今日は「河井寛次郎」でした

    京都にある「河井寛次郎記念館」での録画放送でした

    確か 何年か前にも放送されていましたので記憶に残って

    いますけれど 何回観ても嬉しいんですよね~

    私にとって「民藝」という分野は一生涯大好きなものです

    河井寛次郎さんの「暮らしが仕事 仕事が暮らし」という

    言葉が好きです 美しい暮らしは美しいものを作り上げる

    土台 暮らしが美しくなければ美しい仕事も人生も送る事

    は出来ない・・という河井さんの人生哲学に出会った時は

    本当にその通り!! 日々の積み重ねる暮らし方の大切さ

    丁寧な暮らし方には人への接し方も含まれていて 心から

    感動をしたものです

    そして 「そんな日々の中では全てを喜んでやりなさい」

    歓びを感じながら生きる事が美しさに繋がっていくという

    そんな哲学にも20代で出会えたのは宝物でしたよね

    今日は 再び河井寛次郎さんの作品や言葉を思い出して

    忘れてしまっている感情を呼び覚ますことが出来ました

    ラッキー!!(〃艸〃)ムフッ

    まぁ そろそろ忘れてやいませんか?というタイミングで

    思い出させてくれるのは有難いですよね~

     

    さて 昨日の続きを

    何でこれが残っているの?シリーズです

     

    こちらは珍しく40サイズだけが残っています

    定番中の定番のダウンパンツです ボリュームも出ず

    スッキリ穿けるのが特徴です 

    膝下が長くみえるのが足長効果だと評判なんですよ

     

     

    フリーサイズのセミロング丈のブラウスです

    フレアーの入り方がとても綺麗で 素材が厚手のため

    身体のラインも拾わず 静電気が起きにくいんです

    ヒップ下10cm位ありますので 重宝します

    レモンイエローなので 大人しい色調です

    これからの季節にかなり使えそうで おススメです

     

     

    綺麗シルエットの定番パンツ サイズが38のみなので

    残ってるんです・・9号サイズです

    素材が3シーズン用ですし 超定番の人気パンツです

    紺とグレーのみですが 春先には出番多しです

    お家クリーニングOKです ノーアイロンです

     

    9号サイズの方 選び放題です (笑)

    しかも ベーシックラインですのでかなり重宝します

    ガッツリ冬物ではありませんから お買い得です💖