• Mar 2 2024

    手から手へ

    以前ホメオパシー講座で来て頂いていた井上真由美さんを

    覚えていらっしゃる方も多いと思います

    私が30歳の時にホリスティック医学を学んだ際に ホメ

    オパシーという医学を知りました

    人間の身体は小宇宙で西洋的な医学ではまかないきれない

    という本を読んで とても納得したのです

    中々ホメオパシーの専門家に出会えるチャンスが無かった

    のですが 燕市の鎚起銅器の大橋さんのご紹介でご縁を

    頂いた方でした

    お二人は東日本大震災で福島の原発事故で体調を崩された

    方々のケアをするために 「風フェス」という組織を立ち

    上げています ボランティア団体です

    災害支援もしていて 東日本大震災以来 災害が起こる度

    その被災地へ赴き様々な支援活動を続けています

    今回の能登半島地震の支援活動も とても早い時期から活

    動を開始して必要なこと必要な物をリサーチしながら 支

    援に取り組んでいます

     

    2月は環境に負荷のない 生分解性の高い自然な洗濯洗剤

    や台所洗剤を募集していました

    というのも 断水状態が続いているので下水道の整備もで

    きていません その間生活での排水が 下水を通らず川に

    流れ 海に流れてしまうという とても環境に悪いことに

    なります 能登は漁業が盛んでその仕事で成り立っている

    ような地域です その海が汚染されてしまう二次災害を防

    ぎたいという目的でした

    毎回 本当に素晴らしい発案と行動力で頭が下がります

    兼ねてから 洗剤が環境破壊に繋がるということを考えて

    AVANTIでも生分解する 環境に良い洗剤を販売して

    いますので 私にもご協力できるだろうと洗濯洗剤 食器

    用洗剤 多目的洗剤を協力させて頂きました

    毎回こうして必要なものを提示してくれるので 一人では

    ちっぽけなことしかできなくても 塵も積もれば山となる

    その諺どおり 同じ志を持つ人達が集まれば大きな助けと

    なるんですよね~

    今回も真由美さんの元には 104名の方々から1000

    個以上の洗剤が集まったそうです 素晴らしいことですね

     

    下水から流れる生活水を出来るだけ綺麗にすることは

    とても気の遠くなることだとは思います

    せめて洗濯洗剤だけでも せめてキッチン洗剤だけでも

    せめてトイレやお風呂の洗剤だけでも変えてみませんか?

    たった一人の行動でも 塵も積もれば山となる という

    諺のように必ず世の中のお役には立てると思います

     

    今年の年頭に掲げた目標は 「曹源一滴水」でした

    そうげんのいってきすい と読みます

    一滴の水が山から流れると そこに小川を作りやがて大河

    となり天下を潤す・・一人の僧の仏法が広く繁栄した事を

    表す禅語です

    たった一人で始めたことは やがて人から人に伝わり

    やがて世界に伝わって人々を救済する そんな様と重なり

    小さな私でも出来る事を粛々と重ね それを伝えていけば 

    いつかは誰かのお役に立てる時が来るのではないか・・

    そんな想いを込めた目標でした

     

    人を助ける前に 先ずは自分の置かれている環境の整備を

    成せることが人助けに繋がると マザー・テレサも仰って

    いました

    自分自身の足元を見つめることは これから先の道筋を

    照らしてくれることと思います