• Mar 29 2024

    日々の生活を愉しむ

    午前中は雨が止むのかなぁ~と思いきや 午後からは晴天

    久しぶりにお日様と会えました 軒下に置いてあるオリー

    ブの木にお水やりをしながら日向ぼっこをしました

    朝の気温は寒くて洋服選びに迷いますけれど 家のなかや

    店内はひんやり寒いので未だ薄着にはなれませんね

     

    朝の連ドラが今日終了してしまい 何だか寂しいなぁ~と

    思ってしまいますけれど 今度の伊藤沙莉ちゃんも好きな

    女優さんなのでとても楽しみにしています

    趣里ちゃんも可愛らしかったです💖

    やはり 史実に基づいてのフィクションは興味深いですね

    モデルになられた方は笠置シズ子さんと同じ年だそうです

    戦前に女性弁護士になられて 戦後は裁判官になられた方

    女性の社会進出が難しかったあの時代ですから 強い信念

    を持って挑まれたのでしょうね

    お二人とも 五黄土星の寅年生まれ 

    折り紙付きの強い女性達ですが 強いだけじゃないんです

    人情家で姉御肌 義理堅く とても優しく有言実行型です

    ついつい癖で生まれ星を観てしまいます(笑)

    来年はやなせたかしさんの奥様がモデルのようですね

    こちらも職業婦人 新聞社の編集者だったそうです

    1918年生まれですから 時代的には変わりませんね

    奥様は一白水星 自立した女性でご主人を公私共に支え

    ることが出来たというのも頷けます

    こちらもかなり楽しみです (〃艸〃)ムフッ

     

    戦争体験がある中で 学ぶことを怠らず 夢を持ち続け

    果敢に挑む姿勢に込められているエネルギーを テレビ

    という媒体を通してですが 感じられるのは嬉しいなぁ

    と思います 

    全て 戦争で亡くなられた方の無念を引き継いでいると

    いう事なのかもしれませんね

     

    「今という時間は 亡くなった人が生きたかった時間」

    若くして亡くなった友人を想う時 そんなことを考えます

    だからといって 私には戦争経験をしてきた方々のような

    強さは持ち合わせませんが 彼女が生きられなかった今日

    という日をしっかり生きようとは思います

    どんな60代だったのかなぁ~と 逢いたくなるんですよ

     

    65歳を過ぎてから 3月のお彼岸が過ぎると

    母が経験出来なかった日々を過ごしている事にちょっぴり

    不思議な気持ちになるんです

    私の方が年上になったはずなのに 母を追い越すことが

    出来ないこと 

    心の在りようが中々数字に追いついていかないのです

     

    ポジティブに 今の人は年齢よりは5~10歳は若い!

    そんな言葉をこんな時は信じることにしましょうか 笑

    目まぐるしく時が過ぎていく中 自分に都合の良い言葉は

    素直に信じて 明日への道を見つめることにしょうかな

    だって もう春はそこまで来ていますもんね

     

     

    麻布台ヒルズで食べたスープを再現

     

    妹は食べてきて美味しいと思うと 必ず再現します

    連休した火曜日の昼食は 千代田町ヒルズの自宅で 笑

    料理を振る舞ってもらいました 美味しかったですよ~

     

    出汁だけで作るスープは野菜や肉の旨味に身体が喜びます

    そんな料理がメインの料理教室は単発のご参加でも大丈夫

    もしご興味がありましたら ご連絡をお待ちしています

    2008年から開催している料理教室も今年で16年目を

    迎えます 開催してからず~とご出席頂いている皆様には

    心から感謝致します

    これからも どうぞ宜しくお願い致します