• Apr 4 2024

    大橋保隆さんの本

    木曜日は比較的納品がある日です

    今日も入荷がありました・・・・けど

    商品出しの作業で疲れてしまいましたので 笑笑

    ちょっと気分転換で本のご紹介をしたいと思います

     

    私は毎日たとえ5分であったとしても 必ず本を読みます

    必ず開かない日はありません

    文字を見ないと落ち着かない・・そんな心持ちです

    子供の頃からの習慣でやめられません 苦笑

    頭に入っているかと聞かれたら 「NO」と答えます

    1年に1回 昔の本をペラペラ捲ると思いがけず発見した

    言葉に感動して 再読なんてこともあります

    そしてこの本を選んだ自分を凄い!!と絶賛する事もあり

    そんな時は我に返って 毎回馬鹿だなぁ~と思いますね

     

    それほど本は私にとって友達であり先生です

    皆様は如何ですか?

     

     

    鎚起銅器職人大橋保隆さんが昨年会社を設立しました

    会社名は「CULTIVATE」カルチベート 育成・啓発・洗練

    そのような意味を持つ言葉です

    2022年に「俗物」という題の立派な本を出版して今回

    2冊目となりましたが この本をきっかけに出版部門まで

    立ち上げたというのですから凄いですよね~

    このカルチベートという言葉は太宰治の「正義と微笑」から

    インスパイヤーされて付けたとの事でした

    「俗物」という言葉もそうです

     

    高校生の時 聖書の時間に先生が紹介していた本でした

    太宰治のイメージが一変するような文体でしたし 何と言

    っても先生が「せいぎとびしょう」と読みます ほほえみと

    読んでは間違いです ほほえみではなくびしょうです と

    仰った言葉がとても可笑しくて記憶に残っています

    聖書の言葉や讃美歌の言葉が引用されていることと この

    本は人間は常に学び教養を身に付けることで 他者を思い

    やる事に繋がっていくということ そして自分にとっての

    成長の糧を見つけることが大切なんだと示唆しています

     

    この本の半分は太宰治の「正義と微笑」から始まります

    そして 残りの半分は有名・無名を含めての60名の方の

    寄稿で出来上がっているんです

    「あなたにとってのカルチベートとは」という題に基づいて

    書かれています この60名という数字も太宰の文章に出て

    くる数字なんです

    60名の皆さんのカルチベート考は大変刺激的です

    若い方から75歳までの幅広い年代の方々ですし 職業も

    様々です 読んでいると自分のことを考えるきっかけにも

    なります

    5冊だけ店頭で販売をしていますので ご興味のある方は

    是非お手に取ってご覧ください

    「CULTIVATE BIBLE」という題名にピッタリの内容だと

    私は思っています

     

    それにしても 大橋さん凄いですよね~(〃艸〃)ムフッ

    2022年出版の俗物
    真ん中に銅のプレート入り