• Apr 30 2024

    4月の最終日に想う事

    4月30日 もう4月も終わります

    今日は薄っすらと涼しい風を感じます

    曇り空は 景色全体がグレー色になることをいつも感じて

    色が付いているのに モノクロの世界だなぁ~と毎回

    見入ってしまうのです

    色を感じないと 私は不思議と音まで感じなくなり

    静寂の世界は 私の場合はグレーなのかなぁ~と 

    今 こうしている間中 感じていることです

    皆様はお天気から感じる世界はありますか?

     

    さて 4月はどんな1ヵ月でしたでしょうか?

    どんな風に過ぎたか・・そんな事を考える暇なく過ごした

    そういう方が多いかもしれません

    実際 私自身も 今 4月はどんな1ヵ月だったかな・・と

    振り返ってみて ちょっと頭の整理をし始めています 笑

    そんなことを考え始めたら

    日記を綴ることは良い習慣なんだなぁ~と思いました

     

    昨年 家を解体するにあたり 様々なものを処分した時に

    当然昔の自分との遭遇もある訳で・・

    写真 本 レコード 日記 想い出の品々・・

    中身を見ずにそのまま処分してしおうと思っても ついつい

    怖いもの見たさに点検しちゃうわけです

    多感な時代の日記を読み直した時の タイムスリップ感覚は

    ちょっと面白かったです 

    やはり 見るもの訊くことから受ける感性があるうちは

    日記って書けるんだなぁ~と 改めて実感しました

    その習慣がなくなったのは 仕事を始めたことがきっかけで

    まだまだ感受性がある年代でしたのに 流れてしまった

    流されてしまったというより 自分の意志が留めなかった

    そんな気がします

     

    でも この年代になっても知らないことばかりです

    知らないことを知らないままにして 死んじゃうの??と

    自問自答し始めたのは その日記を読んでからもう半年も

    経とうとしています

    いささか焦り始めてきました (笑)

    今年は これからの自分の人生に必要なことを見極めて

    過去に学んできたことを含め 勇気を出して手放す事と

    手放さないことを選び抜き 自分にとってのマストハブと

    史上初を見つけることを考えていきたいと思っています

    その為には やはり自分を少し信じてあげようと思いました

    あの15歳~19歳までの日記を読み直して 肝に命じた事

    やはり人生は学びということ 常に自分をカルチベートする

    その心意気が大切なんだと 改めて思いました

    焦る気持ちに拍車をかけて 知らない事を知るように努力を

    していきたいと思います

     

    ということで このご本を再度おススメ致します

    死ぬまで青春なんですよね~ 今年はこの気持ちが運を

    動かしていきます

     

    今月もありがとうございました

    来月のご来店もお待ちしています(〃艸〃)ムフッ