• May 5 2024

    端午の節句

    皆さまぁ~お元気ですか?

    この気温にやられていませんか?

    でも やはり湿度が低いせいか 暑いですけれどサラッと

    していますね

    店内は試運転で送風ですけれど 丁度良い感じです

     

    今日は端午の節句ですね~ 柏餅の季節到来です

    4月後半の頃から和菓子屋さんの店頭に並びますが

    私は絶対に5月に入らなければ食べないんです(〃艸〃)ムフッ

    だって 何といっても5月のお菓子で菖蒲との相性が抜群💖

    でしょう? 笑  まぁ タダの頑固者と言う人もいます

    やっと柏餅が食べられて嬉しいです ヾ(≧▽≦)ノ

     

    妹は毎年菖蒲を注文してくれます

    菖蒲湯用の葉と花がセットになって送られてくるんです

    菖蒲 好きです

    中川政七商店の手織り麻の菖蒲のタペストリーを見つけて

    わぁぁぁぁ~💖と飛び上がるほど嬉しかった

    5月限定で飾りますけれど 1か月間 毎日嬉しく眺めて

    癒されています

     

    今年の菖蒲も綺麗に咲きました

     

    伊勢崎銘仙で作ってくれた菖蒲 こうして花器に入れると

    まるで本物のようです 毎年 うっとりと見惚れます

     

    菖蒲湯も楽しみのひとつです

    お気に入りの古布で作られた鯉のぼりと郷土人形達

    可愛いでしょう? ほっこりしちゃいますよね~

    この子は小布施で出会った金太郎さん 

    珈琲利さんの美奈ちゃんが英字新聞で折った兜が 何と

    この子にピッタリだったという・・ご縁を感じちゃいます

    父が闘病中に頂いた絵画 筋骨隆々の金太郎さんが

    父に元気を届けてくれました (^_-)-☆

     

    私と妹の間に弟がいました

    妹は生まれる前のことですから当然知りませんし

    1歳違いの私も 弟が産まれたということは知らず・・

    毎年 菖蒲は勝負の言葉の見立てだからと 商運が上がる

    事を祈っている為に 端午の節句はしていると言っていて

    あ~そうなのかと思って子供時代は過ごしていました

    大人になったある日のこと 弟は半年満たない頃 天国へ

    旅立ったと聞いて 初めて母の心の内を知りました

    勿論名前は付いていましたので 仏壇では名前を呼びます

    父が亡くなったとき やっと3人が一緒に過ごせるねと

    弟に話しかけたものです

    母が亡くなり 父が亡くなると 不思議ですけれど

    その弟の存在をとても身近に感じるようになりました

    死んだら会えるなぁ~と 心密に楽しみにしています 笑

     

    端午の節句は私にとっては 弟を偲ぶ行事になっています

     

    生きていたら 私は会社を継いではいないと思いますので

    こうして継いで 皆様に逢わせてくれたのは弟のお蔭かな

     

    今日は世界中の子供達の平和と無病息災を

    心から祈りたいと思います