• Mar 8 2016

    祈り

    3月3日の「桃の節句」が過ぎると、

    震災以降はあの地震で亡くなられた御霊と、

    今尚、苦しんでいる方々のために

    何ができるのか・・という自問自答のために

    「祈りと感謝」をテーマにした飾りに致します。

    元々は4月8日の「灌仏会」(かんぶつえ)の

    お祝いのしつらえをしていましたし、

    3月はお彼岸、母の命日と続きますので

    それらと丁度重なりました。

    陸前高田市の方からも復興散華を頂いて

    その散華と共に、薬師寺と東大寺の散華も飾り

    とても神聖な空間となりました。

    IMG_0799

    陸前高田市の奇跡の一本松

     

    IMG_0794 IMG_0798

    IMG_0800

    蝶には「長寿祈願」「復活」の意味が含まれます。

     

    日本には吉祥柄というお祝いの柄があるのは、

    皆様ご存知のことと思います。

    言葉の響きからその意味を盛るという文化もあり

    それは本当に粋だなぁ~と思います。

    この蝶もそうですね。

    「蝶、ちょう」の響きから「長」を連想して長寿。

    そして、卵から幼虫、さなぎとなり

    美しい蝶になる様子から「復活」「不老不死」の

    意味を持つそうです。

    言葉で表すより、こうして何気なく置くだけで

    願う姿を感じられるのは、日本の文化の

    最も美しいところだと思います。

    IMG_0795 IMG_0796

    指1本ほどの観音様と合掌童

     

    まだまだ復興もままならない東北地方。

    仮設住宅から移転先も見つからない方々。

    ご商売を再開できず、悶々と生活している方々。

    お仕事が断ち切れたままになっている方々。

    愛するご家族を亡くされて癒えない方々。

    生まれ育った土地に戻れない方々。

    問題は山積みなのに、何も力になれない私。

    こうして祈り、願う場所を設ける事で

    自分自身に何が出来るかを問いかけてみる。

    とても教訓になるのです。

    そんな想いの中で開始した私主催のイベントは

    「チーム AVANTI」の名前で参加費を

    あしなが基金の東日本大震災の子供達へ

    寄付させて頂いています。

    私とお客様での共同ボランティアです。

    こんな私のスキルがこうして寄付金へ繋がるとは

    本当に夢にも思いませんでした。

    勉強した甲斐があったなぁ~と、つくづく実感。

    そしてこんな素敵なお客様に支えられている私は

    何て幸せ者なんだろうと思うのです。

    ですから、このお飾りは

    お客様への「祈りと感謝」も含まれているんですよ。

    ご縁に感謝ですね。

    IMG_0797

    聖母子像とアッシジのフランチェスコ

     

     

    一番哀しいのはご自分より小さな命を失うこと。

    天国へ旅立った命はこうして抱かれているように

    私には思えます。

    残されたご家族の心の傷が少しでも

    癒されますように。

    11日は心から祈りたいと思います。