• Oct 19 2017

    大切にしていること

    IMG_3922

    大切にしている道元さまの言葉です。

     

    こうありたい・・と思っていても

    なかなか そのようにはならず。

    それでも いつかは 年齢を重ねていくうちに

    近づけるかな・・と 儚い想いを抱き この年齢です。

    若い頃から 心がけたのは

    善き方々とのご縁を頂くことでした。

    どんな小さなことも 見逃さないよう

    耳を凝らし 目を凝らし 感性が養えるよう

    養えないにしても

    空気感から伝わることを 大切にしたいと

    そう思って参りました。

     

    「善き人のそばにいれば 意識せずとも良い影響を受け

    悪い人のそばにいれば 自ずと悪い方向へ流れていく」

    そのような意味を持つこの禅語はとても分かりやすく

    私の胸に響きます。

     

    年齢を重ねても 年上、年下は関係なく

    やはり 良い意識を伝えてくれる方々のそばで

    暮らしたい・・そのように思う秋の夜更けです。

     

    ふと 思います。

    私はどうなのだろう・・と。

    最終仕上げに差し掛かったこの年齢で

    善き影響を与えられる人として育ったのだろうかと。

    そんなことも 深く思う秋の夜長です。