• Oct 29 2018

    グラデーション

    北海道で両親が商売を営んでいたとき

    呉服も扱っていました

    元々父は祖父の呉服屋を手伝っていましたので

    時折 展示販売会のようなことをしていたのです

    その展示会の折 半襟や帯締めなどが

    桐の箱にグラデーションで美しく並べられていたのが

    色に対して興味を持った最初の出来事です

    微妙な色のトーンをじっと見つめているうちに

    思わずリズムを取りたくなるような感覚になりました

    それは今でも同じで ニットなどを畳むときは

    軽やかな気持ちになるのです(笑)

     

    同じ系統の色を薄い色から濃い色まで

    順序正しく並べていると 気持ちが満たされる

    様々な色も 薄い色から濃い色までを

    順序正しく並べると やはりホッと致します

    雑念が消えていくというのでしょうか・・

    調和を感じて安心するのかもしれませんね

     

    心が満たされていたり 元気溢れるときは

    お洋服のカラーコーディネートは

    同系のグラデーションよりは インパクトがあるものを

    お召しになられていると思います

    内面に溢れている感情をどこかで表現したい・・

    そんなお気持ちもあるのではないでしょうか

    その反面 溢れ出る情熱を冷静にさせるために

    シックなトーンのお洋服をお選びになる・・とか

    色は心を映し出すのかもしれませんね

     

    私は同系のグラデーションに惹かれます

    おそらく コンプレックスを無くしたいからではないか

    そんな風に感じています

    そして 寒色系のミックス

    全てに調和を持ちたい・・そんな心の現われかな と

    自分自身を分析しています

    そんなことを考えながらのお洋服選びも楽しいものです

     

    今日は同系色のグラデーションのコーディネートを

    IMG_6004 IMG_6003

    グレーのグラデーションと茶のグラデーション

    IMG_5978

    グリーンのグラデーション

     

    今年は何色をメインにしようかな・・と計画を立てると

    こんなグラデーションスタイルが出来ます

    一見 遊びが無く思えるかもしれませんが

    同系色1色でまとめるという装いは 遊び心満載です

    皆様は色をどう捉えていらっしゃるのでしょう

    いつか教えてくださいね