• Jan 11 2019

    関東は鏡開き

    1月11日は関東では鏡開きですね

    こちらへ引っ越してきた初めてのお正月

    松の内が7日ということに驚きました

    我が家は母方の慣わしで15日迄が松の内

    鏡開きは15日か20日

    冬休みも長かったのでお正月気分が長いことが嬉しかった

    関東と関西はこういう小さい習慣が違いますね

     

    毎年 15日以降にお善哉を食べていましたが

    今年は関東と関西を分けて楽しむということにして

    神棚のお供えを鏡開きして 今朝 お善哉で頂きました

    お仏壇のお供えは15日まで待ちます

    妹の煮る小豆は甘すぎず 本当に美味しいのです

    15日の鏡開きは お汁粉にしてもらおうかなぁ~と

    企んでおります(笑)

    IMG_6418 IMG_6425

    IMG_6421 IMG_6422

    長年お供えをお願いしておいたお餅やさんが廃業

    2018年のお供えからこの紅白のお供えにしています

     

    家庭の中からこのような行事がなくなりつつあるとか

    せめて お正月くらいは 日本の伝統行事に浸るのも

    日本人としての足元を確認するひとときになるのでは・・

    そんなことを思う一日の始まりです