• Jun 21 2021

    今日は夏至

    ヨーロッパの夏至の日はお祭りをする所が多いようです

    日本では二十四節気の10番目の節気になりますね

    夏の盛りに向かう季節だけあって 今日は暑かったです

    最も太陽の力が強まる日ですもんね

    北半球では昼の時間が最も長くなります

    最近では 日本でもキャンドルナイトのイベントが

    開催されることが多くなりましたね

     

    日本の田植えは

    夏至の後 半夏生に入る前に終わらせるものと

    この時期はとても大切な目安になっていたと聞いています

    関西ではこの日タコを食べる習慣があるそうです

    近畿地方では半夏生餅を田の神様にお供えをして

    感謝をするという習慣が続いているそうですよ

    半夏生餅は収穫した小麦ともち米を合わせて搗ききな粉を

    まぶしたものだそうです

    美味しそうですね( ´艸`)

    もしかすると 和菓子屋さんで販売しているかも・・と

    私は食べる気満々です

     

    何かにつけて 祈りと感謝を日常の行事に取り入れて

    家族の無病息災と収穫を祈ったご先祖様あっての私達です

    そんな想いで今晩過ごしてみましょう

    是非 皆様もキャンドルナイトをお楽しみくださいね

     

    こちらは 昨年の我が家のキャンドルナイトです

    電気の明りが無いと不思議と音も無いように感じる・・

    と 思いましたが昨年もコロナで街はひっそりでした

    今年はどうかなぁ~

    今日は夕飯は食べないので(16時がお昼でした)

    お茶の時間をキャンドルナイトになりそうです

    でもその前に 瞑想でキャンドルをつけたいと思います

     

    素敵な夏至の夜をお過ごしください