• Nov 20 2023

    素敵なご案内

    今日は素敵なお知らせです

    2019年に3人展を開催した中のお一人

    座繰り染織家 中野紘子さんが23日~26日まで

    臨江閣の離れにある和室で二人展を開催致します

    「炭をいける」というコンセプトを掲げて 独自の世界を

    繰り広げている大川春雪さんとの二人展です

     

    「炭をいける」とはどんな感じなのかなぁ~と大川さんの

    インスタやFacebookなどを拝見しました

    何でも ご自分で活けた植物を廃棄せず 自分で炭化した

    炭のみでRE-CREATION モノクロームの世界を演出・・

    という事らしいのです

    これだと私にはどうしてもイメージが湧かないので(笑)

    実際に伺ってみることにしました

    でも きっと素晴らしいのではないかというイメージは

    浮かびます

    中野さんとのコラボをどのようにされているのでしょう

    中野さんが実際に草木染をした後の廃棄する植物を使用

    しているのか・・そんな事も気になります

     

    中々見応えのある展示会だと思いますので 是非お時間が

    ある方はご来場してみてくださいね~ヾ(≧▽≦)ノ

    何と言っても 中野さんは群馬県が誇る繭の伝統工芸家💖

    既に 2回もテレビに出演しています

    世界遺産として登録された富岡製糸場の伝統的な座繰りを

    伝えているのは今では数人と聴いています

    その中でも 座繰り染織家である中野さんは全てを一人で

    仕上げている貴重な工芸家なんです 

    それって本当に凄いことですよね~

    ご本人は淡々と いつも謙虚に ニヤニヤと微笑んでいて

    凄いことを成し遂げているという感じを出さないでいます

    それがまた 魅力のひとつですよね~

     

    中野さんにAVANTIで聴いてきた!とご来場の際には

    一言添えてください きっと更に喜んで頂けると思います