• Nov 2 2021

    ラッキーアイテムⅣ

    45年前 初めてお店に立った日

    緊張して お客様がいらっしゃる度に

    「いらっしゃいませ」とお声をかけては一歩後退・・

    洋服屋に生まれて 小さい頃からず~とこの仕事だけを

    見てきたはずなのに 接客しようとすると腰が引けて

    でも 一緒に働いてくれた友人は 堂々としていたのです

    半年間 お手伝いを買って出てくれました

    ご実家が様々なご商売をしていて 彼女もそういう事が

    大好きで 大人とも対等にお話が出来て

    私の両親などは 彼女と話しをすると感心しきりでした

    本当に大人でした

     

    半年間一緒に働いて 気が付いたことは

    自分に自信を持つということでした 

    それには きちんと自信になることを身に付けなくては

    お金を頂くのですから 失礼だと思いました

    それで まずは洋服の仕組みを学ぶために文化服装学院の

    夜学に通うことにしたのです。

    夜学は18:00~でしたので 早めに仕事を切り上げて通い

    お修理の針の打ち方を覚えました

    洋服を作る気持ちは更々ありませんでしたので 型紙を

    作る授業で洋服の仕組みを学びました

    そのうち お店も忙しくなってきましたので 自分が

    知りたいと思ったことがクリア出来たらあっさりと退学

    何も身につきませんでしたが 洋服は身体を整える器と

    いうことが分かったのは収穫でした

     

    そんな経験が今を支えています

     

    さて 今日ご紹介するコートはダウンです

     

    超薄手です 益々軽くなりました そしてシャープです

    袖口のニットを伸ばして着ると 親指を出す穴があり

    手の甲まですっぽりと隠れます 手袋の苦手な方には

    この配慮はたまりませんなぁ~(笑)

    肩の部分もニットになっています

     

    このブランドのデザイナーの配慮はウエストの位置

    少し高めです 私のようなミニサイズでも この位置の

    アクセントならバッチリバランスが取れます

    内側にウエストを締めるループ付きです

     

    この見えない部分に思いっきり描いたブランド名( ´艸`)

    こういうの好きです・・私

    デザイナーを存じているだけに エールを送りたくなる

    文字も今は柄のくくりです 裏地に柄って粋ですね~

     

    正に ボディメイクしてくれるコートです

    是非 店頭でお試しください お待ちしています