Dec 1 2015

11月のメニュー

   
 玄関には深まる秋を感じてもらう為に、観賞用の柿をしつらえました。

小さいけど柿です‼️ 

 テーブルは私の好きな色、フューシャピンク。

この色大好きなんです、紫でもなくピンクでもない。曖昧な色がたまらなく好き❗️

  カブとくるみのポタージュ
クルミが乳製品のような働きをしてくれます。

濃厚だけどとってもヘルシー。

もちろん上の緑は葉っぱをトッピング。

  メインはカジキマグロ、きのこのクリームソース。
付け合わせが前菜になります。

自家製オリーブとジャガイモのサラダ。

昨年塩漬けにした黒オリーブの実。

結構使えて便利です。

マヨネーズの代わりにヨーグルトであえます。

サッパリしてますが食べ答えあります!好評でした。

その隣はカブの葉っぱ塩麹でさっと炒めました。

カジキはお魚の中でも使いやすい食材ですね。

特に油と相性がいい!骨もなくお肉のようにも感じます。

塩麹で軽くマリネしてからオリーブオイルでフライにします。

クリームソースは、一晩軽く干したきのこ、しめじ、舞茸、マッシュルームなどお好みの

きのこを2〜3種類混ぜ合わせるとより一層美味しくなります。

最近は輸入物の高級きのこも比較的手に入りやすいので、そんなん使ってもいいですね。

白ワインを煮詰めて、バターでソテーしたきのこを味をととのえれば、美味しいソースの出来上がりです。

パスタソースにも、お肉にもいいです‼️

ソースに天津甘栗など入れても美味しいですよ。
   
   デザート
柿のデザート

上の写真は熟れた柿を中だけを出して、栗のホロホロとした軽いソースにした一品。

柿をタイミング良く熟れさせるのが一苦労。

下は、毎年干し柿を作って下さるSさんのご主人、今年も絶品干し柿頂きました。

何かデザートにしたいと思い、チョコレートソースをかけてお出ししたところ、

皆さまそれは喜ばれました。

ビターなソースに柿本来の甘さ丁度いいのです。

簡単で少し豪華な食卓になり、リーズナブルに仕上がります。

11月も皆さまありがとうございました。