May 25 2020

ひよこ豆のフムス

こんにちは!

今日から 全国的に動き始めますね

無理せず 新しい生活スタイルを作り無事に

この難局を切り抜けていきたいですね

たとえ第二波が襲ってきたとしても

身体を整えていることで コロナにやられずに済むと

聞いています

引き続き しっかり食べましょう!

 

それでは 今日も始めます

モロッコのお料理です エスニック過ぎず日本人の味覚に

とても合いますので 是非作ってみてくださいね

★ひよこ豆のフムス(ペースト)

材料:乾燥ひよこ豆 180g(茹で豆なら400g)

   ニンニク 1/2カケ 白ゴマペースト 大匙2

   レモン汁 大匙2 EVV.オリーブオイル 大匙3

   豆の茹で汁 50ml~100ml 塩 小匙1

IMG_5738

作り方

①乾燥豆は洗い 3倍の水に浸けて一晩置きます

IMG_5739

②浸した水ごと鍋に入れ 柔らかくなるまで茹でます

IMG_5740

③フードプロセッサーかミキサーに②とニンニク・

ゴマペースト・レモン汁・オリーブオイル・塩・茹で汁50ml

を入れ攪拌します 豆が固いようでしたら茹で汁を加減

しながら入れて 好みの固さにしましょう

味見をして 足りないようでしたら塩を加えて整えます

IMG_5741

ポイントは新鮮で美味しいオリーブオイルを使うこと

今回はスペインのウアルドア社のオーガニックを使用

香りも抜群のオイルです

ゴマペーストを多めにすると ピーナッツバターの

ような味になります

同じものとは思えませんのでアレンジしてみて下さいね

IMG_5742

パンにつけて お野菜をのせてトーストにすると

これがとても美味しいのです

もちろん 葉物野菜にハムなどでサンドウィッチも

美味しいです ペーストにしてあるとバターのような

感覚で使えますので 様々なトッピングが合います

 

パンだけではなく お肉やお魚の付け合せにも

合いますので 色々と楽しんでくださいね

ひよこ豆は低脂肪 高たんぱく食品でダイエット食品の

一連でしたね

是非 常備品としてご用意くださいね