Mar 1 2016

2月のメニュー

        2月は節分が過ぎると直ぐにお雛様を出します。 お雛様大好きの姉が私の娘たちのためにと、今では30体くらいあります。 小さな、少しかわり雛が今年も楽しませてくれています。    とら豆と野菜のスープ 豆を煮る…なかなかハードルが高いと云う意見をよくききます。 でもそんなこと無いんですよ。 時間と水加減で美味しくなります(笑) 玉ねぎとベーコンで出汁を出します。 野菜はなんでもいい、今回はブロッコリーです。 豆のほっこりがとても美味しいと喜ばれました。    チーズとハーブのマリネのサラダとジャガ芋と人参のガレット ハーブとハードチーズをオリーブオイルでマリネするだけ。 チーズも美味しいし、マリネ液のオリーブオイルはドレッシングになります。 人参とジャガ芋でガレット、すりおろしたジャガ芋とチーズをつなぎに焼きました。    白身の魚と木の実ときのこのロースト きのこ3種類を下に、その上に白身の魚、そして木の実を入れて特製のバターソース。 オーブンで焼いてもう一つの特製ソース、ホーレン草のピューレバターソースをかけます。 久しぶりのバターですが、そんなにしつこくなくて美味しいと評判でした。 お酒も進んでいましたよ❗️ そしてデザート       いちご大福 これには皆さま大喜びでした。 2月はお天気がいろいろでしたね。 体調を崩された方も多いのでは無いでしょうか? 油断大敵です。 手洗い、うがいをお忘れなく‼️ 寒い中ご参加下さいました皆さま、今月もありがとうございました。