May 8 2016

こんなの作りました。

  
念願だったパンフレット。

作ろう!欲しい!と思っていてなかなか手が回らなかったのがパンフレット。

ようやくたどり着い感じです。

  
製作してくれるのは古〜い付き合いの「studio vision」の居城達志氏。

彼は天才です。

この、本当にいい加減な性格の上、きちんとした説明もなく、ただ自分の気持ちだけを伝えただけ。

それも雑談的に…^^;

でも出来上がってみると、なんと!まあ!伝えたいことがギュギュッと詰まっている。

本当に感謝です。

  
何処かでお目にとまりましたら、是非‼️お手に取りご覧くださいませ〜

  
4月30日〜5月1日に新潟で開催された「いのちキラキラ希望の風フェスタ」のお手伝いをさせていただきました。

2011年の6月から年2回、春と秋に開かれています。

今回で「第9回」だそうです。

初めてのお手伝い、福島県から新潟へ避難されている方、福島県から参加される方22家族、72名の参加です。

第1回からボランティアスタッフとして参加されている方や、私の様に初めての方とそれぞれです。

皆さんとても勉強していらして、会話の内容も大変濃い会話でした。

放射能に対する姿勢は見習わなければいけないと、切に実感しました。

新潟の方達の福島の方々への寄り添う気持ちは、はかりしれなおほど深く強いと感じました。 

 
ついさっきまで、想像もしてい無い事が起きてしまう現実。

小説でも、映画でも無い現実なんだ。

復興したって前と同じには住めないふるさと。

私には決して理解などできるはずも無い、悲しみや、悔しさ、怒り‥

皆さんの心の奧深いところで、5年前からずーっと続いて、これからも無くなる事はない。

自然災害だけではない、福島県の被災者の方々の気持ちにほんの少しでも寄り添える様に

なれたら‥なりたいなと思いました。

子供達が嬉しそうに歓声をあげたり、走り回ったり、笑っり、日常の何気ない事とに

平和や幸せを感じる2間でした。

帰りに新潟駅まで車で送って下さいましした、福島県から新潟市内に避難されている方が

「次はいつ来てくださいますか?」と言って下さり、胸が熱くなりました。

長い年月、大きな事など無く生かされてきた自分。

出来る事を少しでもして行けたら、残りの人生悔いが残らないのではないかな‥と思いました。

人に寄り添う。

難しい事だけど出来るようになれたらいいな❗️これこそが「愛」なんですね。

今更ながらですが教えて頂きました。

大変貴重な2日間でした。