Apr 23 2020

黒豆を使ったレシピ

お豆の料理は難しい・・と思っている方は

きっとその問題は解決されます

 

先ず 一晩たっぷりの水につけておきます

そしてそのつけたお水で煮ていきます

そして 大切なのは煮えたら 煮汁と豆は分けておきます

煮汁にはインスリンの分泌が良くなるトリプシンインヒビター

が含まれていて 膵臓を強化させる働きがありますので

煮汁は利用しないともったいないのです

 

その煮汁を利用して豚汁を作りましょう

ご自分のレシピの水+煮汁で作ります

料理酒の代わりに酒粕を使うととても旨みが出て

栄養価もグッと高くなりますのでお試しください

アルコール分を十分に飛ばしてから火を止めてから

味噌を入れましょう

ここに大匙1ほどの豆味噌を加えることで より一層

コクが出て美味しくなります

IMG_5422

 

次は 黒豆の煮汁を加えて炊いた雑穀ご飯

黒豆と一緒に炊いても美味しいのですけれど

我が家は雑穀を入れますので煮汁を使います

IMG_5424

我が家の雑穀はこちらです

キビ.アワ.ひえ.アマランス等 国内産22種が入ってます

IMG_5423 IMG_5422

質素ですが 一汁一菜の栄養たっぷりなお昼ご飯です

黒豆は甘く煮てしまうと料理には使えませんので

ただ 煮るだけにして 汁と豆を分けておきましょう

 

IMG_5315

先日の付け合せ(左上)

黒豆+菊芋+インゲン豆をドレッシングで和えました

煮るだけにしておくと サラダのトッピングや芋の代わりに

スープに入れたり 甘さが欲しい時はメープルシロップや

蜂蜜をかけたりすると デザートの一品にもなります

是非 豆を名脇役として活躍させてくださいね

 

薬膳の先生がこんなことを仰っていました

「豚汁は薬膳の理に適った完璧料理」

栄養素を考えれば 納得がいきますよね

出汁を丁寧に取るのも良し

黒豆煮汁を使うも良し

ベジブロスで作るも良し

少し大きめのお鍋でた~っぷりとお作りして頂いて

何日もお楽しみくださいね